2009年1月8日木曜日

天使の羽




昨日は目出度いことを祝福しているように、我が家の上空に天使の羽のような雲が広がった。
ブライアンさんがR8とズミルックスR50F1.4
熱帯さんがE-3とパナライカズミルックス25ミリF1.4を導入された。

これで世の中また少し明るくなった。

お二人の門出を祝福するようで、私も大変うれしい!!

24 件のコメント:

ブライアン さんのコメント...

天使の羽!嬉しいですねぇ~。

先ほど、またオリンパスに貢献を!

お得意様で今までキャノンアナログを使われてた方があるクラブに入られてるのですがみんなデジタルなのでそろそろデジタルも始めようかと。
すかさずオリンパスを!
フィルムと併用らしいのでE-520Wズームをお買い上げです。
オリンパスも売れるんですよ。

クラブ員の方がオリンパスの仕上がりを見て替わればいいのですが。

LEICA DAISUKI さんのコメント...

おめでとうございます!!
これでまたオリンパスの勢力が拡大されました。
小さな積み重ねが、ある時奇跡を起こすと思います。

キャノンにはない写りに驚かれることでしょうね。

ブライアン さんのコメント...

Rレンズですが50mmの前後は何が高描写なんでしょうか?
35mmか100あたりを考えてます。

LEICA DAISUKI さんのコメント...

Rレンズでは
ズミルックス80ミリF1.4ですね。
これはお勧めです。
その次がズミルックス35ミリF1.4

それからAPO180ミリですね。
これは中古では安いですね。(汗)
写りは凄いのですけどね。

SOUDESU さんのコメント...

マウントアダプターでRレンズをフォーサーズボディにつけるやつがありますが、これを試されたことはありますか?ライカのボディはとても手が出せないのでこの実験をしようかどうか迷っております。

熱帯写真家 さんのコメント...

最近、アダプター買いました。安いやつですが無限遠は出てます。近代の1/4の値段でした(笑)

E-1、E-3共に方眼マットなのですが、なぜかファインダーの小さいE-1の方がピントの山が掴みやすいです。E-520はシャレになりません。

頑張って稼いで、E-1とE-3をもう1台づつ欲しいです。デジだと80F1.4はやらかすぎますか?でもRのレンズは儲かってからにします(笑)

LEICA DAISUKI さんのコメント...

このブログの2008年7月にズミ80など当時の手持ちのRレンズで撮影した画像を載せております。
御参考になれば幸いです。

テストする価値はあると思いますよ。

熱帯写真家 さんのコメント...

今月は、ヒマなので今日も自宅でWEBの更新してます。それなのに、E-3とズミを買ってしまった…(汗)


ライカウィルスに感染したお陰で、放置常態だったWEBもとりあえずカタチになりました。後は投資分を回収するのみです(笑)

とりあえず、TOPページにサラリとライカの事載せました。嘘はいけないので、Canonも書きました(笑)ライカのサンプル許可が出ると良いのですが…

ブライアン さんのコメント...

ここは城でなくてライカ教みたいですね。

ライカ大先生にお聞きしたいのですが
Rレンズの2カムはR8ではまったく使えないんでしょうか?

熱帯写真家 さんのコメント...

オリを使う知人に「E-3買った」といったら、早速オリのプロサロンに連絡してくれて、会員になることになりました。お付き合いで、ZDも買わないといけませんね。(汗)

Rレンズはしばらくお預けなので、ブライアンさんにお任せします!

これで城の門番くらい出来そうでしょうか?

LEICA DAISUKI さんのコメント...

ブライアンさん

2カムだとR8の露出計に連動しないのですよね。

オリンパス城の信仰はライカ教ですね。
ライカ教のもとにオリンパスレンズもボディも活躍します。

重層信仰とも言いましょうか。一神教だけだと喧嘩ばかり。

寛容な精神が必要ですね。(ニコン・キャノンには厳しいですが、愛の鞭であると思っていただければ。)





熱帯さん
もう充分にライカ&オリンパス感染者です。
門番どころか、ニューヒーロー誕生です。

オルプロサロンに入会されたらもう
完璧ですね!!!

おめでとうございます!!

LEICA DAISUKI さんのコメント...

熱帯さん

TOPページ良くなりましたね!!
ライカの解説が入り、さらに充実しましたね。
これでギャラリーに作品が掲載されるようになったら、千客万来!!

新郎&新婦さんにとっては朗報ですね!!!!

もう一度撮影してもらいたいという人も出てくるかもしれません!!

そう結婚1周年、3周年、10周年記念撮影なども行ってはどうでしょうか?

ブライアンさんも如何ですか?

ブライアン さんのコメント...

熱帯さん!
オリンパスプロですね。
オリンパス専属プロにはなれないんですか?
そしたら機材は全て支給されますね。

アナログ撮影がどうしても必要なのでRレンズは後2本予定しています。

熱帯さん、ZDはジャンジャン行ってください。
即回収できますよ。

LEICA DAISUKI さんのコメント...

50ミリマクロで着物姿を撮影したら、どんな結果になるのか?

今は、それが大変きになっています。
居合の稽古着でもかなり面白かったので!

ブライアンさんのスタジオでも着物姿を撮影されると思いますが、どうなのでしょうね?

和風な色が出るのでしょうかね?

ブライアン さんのコメント...

12-60とパナライカ25で着物姿を一人撮りましたが着物の色にもよりますね。
それと高級な着物かレンタルの安物かでも違いますがやはりライカの写りの方が和には向いてると思います。

50マクロならどうなんでしょうね。
今度試してみます。
中が透けて写れば最高なんですが(笑)

熱帯写真家 さんのコメント...

>ブライアンさん

以前、風俗の撮影していたことがあります(爆)仕事だとあまりドキドキしないものですね。

一神教は危険ですね。でも二股三股はもっとかも… でも火遊びも楽しいかも知れません。恋は盲目と言いますので、一応、Canonの基本セットは残しておきます。

右手が1Dsのカタチに変形してるんです。E-3のダイヤルもキヤノンと同じ風にしちゃいました。ゴメンナサイ。

7-14,14-35,35-100を買ってもすぐに回収できますかね?1年に1本ずつですかね。買うとしても。小さい子供3人かかかえてますんで…

やっぱり、スタジオと私のような野良犬は格がちがいます。反省(汗)

LEICA DAISUKI さんのコメント...

和服の艶やかさはライカでしょうね。

和服の寂は50ミリマクロかも。

今度、試してください。

私の周りで和服を着る方は、ほとんどおりませんので。

ブライアン さんのコメント...

熱帯さん、野良犬だから自由に飛びまわれるじゃないですか。
飛んでなんぼの世界ですよ。
僕みたいに、檻の中でオリを使ってるだけより仕事量は未知数ですよ。

パナライカも追加して半年で回収ですね。

お子さんの為に稼ぐんだと気合を入れてどんどん営業ですね。
お近くなら撮影依頼できるのですが。
今はプロの先輩に依頼してます。
スタジオも出張もたいがい土・日にかかりますので。

自営は常に借金ですよ。
借金があるから仕事に気合が入るんですよ。
頑張ってください!

熱帯写真家 さんのコメント...

そうですね。借金万歳ですね!

でもスタジオの人も結構高齢の人とか、デジタルはもう難しくて出来ないって人多かったです。ブライアンさんが出張で技術指導すれば良いのですね。

そう言えば、こちらにも来るSOUDESUさんが、E-3からE-30に買い換えて、ファインダーの小ささに嘆いていました。やっぱり、E-3にして良かったです。

>>ブライアンさん

京都だと観光用の舞妓さんの撮影といった商品あるんですよね。オリで撮ったらステキなんでしょうか?

ブライアン さんのコメント...

SOUDESUさん嘆いておられたんですかー。
E-30買いましたがE-3故障用のサブにしかなりません。
真の写真を撮るならやはりE-3です。

スタジオも高齢化で従来のスタジオはドンドン減ってます。
新規スタジオは若い方でアナログも知らない経営者だったりで酷いプリントと下品なポーズで撮ってますね。

今年はオリンパスとライカを振り回して
キャノン・ニコン斬りに出かけます。

舞妓さんも撮影会やスタジオ店にみの撮影会もありますのでチャレンジしてみます。
撮影より舞妓さんと一杯飲む方がいいのですが。

くま日和 さんのコメント...

黒い礼装に金糸銀糸の帯若しくは留袖なら5020に一票。
振り袖ならライカに決まり!
泥染の大島紡ぎなら、、、ん〜5020ですかね〜^^

LEICA DAISUKI さんのコメント...

スタジオ撮影に巧妙が差したということですね。
ブライアンさんが全国行脚に出られたら、どうなるでしょうね?

ただし、下品な方お断りです。
それからオリンパス使わない方お断り。
ライカおよびパナライカレンズ使用しない
方お断りです。

LEICA DAISUKI さんのコメント...

光明でした。
ブライアン講師が全国を巡回するのですね。

夢のようですが、実現して欲しいとも思います。

SOUDESU さんのコメント...

昨日はガンプラ買いにヨドバシに行ってきました。再びライカの棚を覗きましたが50f1.4が38万円なんて信じられませ~~ん。とりあえずはパナライカにしか手が出ませんね。年末注文した14-150は未だ来ておりません。

E-30のファインダーは買って2週間経ってもやっぱり慣れませんね。何かクリアーでないんですよ。E-520的な見え方なんです。ヨドバシで触ったα-900のファインダー(85f1.4)は感動しました。