2009年1月24日土曜日

ギリシャ神の導き


E-3&25

昨日は仕事を終えて妻が散歩したいと懇願するので、またまた自由が丘へ。
画像は自由が丘の亀屋万年堂総本店である。 お菓子のホームラン王ということで売り出した。
王貞治氏が巨人時代に宣伝に出ていた。 


さて「求めよさらば与えられん」と言われるが、求めても得られないこともある。それを「求不得苦」という。

カメラの趣味の場合、求めても価格が高くて買えないこともままある。また、これまで愛用していたものをドナドナしないと得られない時もままある。それを「愛別離苦」という。本来、愛する人との別れる苦しみを言うが、私の場合は、レンズが自分の愛する存在であるので、長年慣れ親しんだレンズとの別れは、苦しいものがある。それは皆さんそうであると思う。

今回は、求める気持が強かったのか、それとも単に誘惑されただけなのか? よく考えてみたが、どうにもこれはギリシャ神の導きとしか思えないのである。

相変わらず、仕事詰めであった中で、タバコは吸わない私は、仕事の合間の休憩にメールのチェックをしていただけである。

そこへオリンパスからメールが届いた。

コンパクトデジカメの放出の案内。ブライアンさんが、オリンパスのコンパクトデジカメを褒めておられたので、「どれどれ」と覗いてみた。

そして、何気にアウトレットへと・・・・・・・

すると在庫切れであったはずの150が1台ある!  価格は・・・・保証が半年なので、安い!!
プレミア会員だから・・・ 5%引きも使える、さらにポイント割引15%も!!

結局、計算していくと 41%引きになる。
ブライアンさんからコンパクトデジカメの話が出なければ、どうなっていただろう?

やはり私に必要なのがまず150であるということかと、決意も固まり、迷いは飛んで行ってしまった。(笑)



SOUDESUさんに霊視されてしまったようで、この先もオリンパスの山に上リ続けるのかと思うと
嬉しいやら汗がふくやら。

本人としては打ち止めのつもり。(笑)

19 件のコメント:

ブライアン さんのコメント...

目標の150を手に入れられよかったですね。

人とのめぐり合いと同じで何か一つでも行動が違えばめぐり合ってなかったでしょうね。

コンパクトカメラの件をメールしたのも
35-100と150の情報検索しながらプリント作業をしており、たまたまオリのコンデジデータをプリントしている時にやはり違う、と思いメールしました。
壁紙にはオリのレンズ群が表示されてる中で。

何かがライカ大好きさんへ飛んで行ったんでしょう。

150を手にする運命があったのでしょう。

LEICA DAISUKI さんのコメント...

ブライアンさん
おはようございます。

不思議なものです。昨日も仕事が多忙で、僅かな休憩の合間の出来事でした。
あのメールを見過ごしていたら・・
ブライアンさんのコンデジのお話を軽くみていたらどうなったことやら。

ましてやオリンパスファンが大勢いる中で、
私が見るなんて。

面白いのは150の注文をしている時に、調べたいことがあり別ウィンドウからオリにアクセスして150のところを開いたら「売り切れ」と出ていました。
それで元のウィンドウに戻ると、私の注文分だけしかないことが分かりました。(笑)

タッチの差という人もいるでしょうね。

人生とは面白いものです。

ブライアン さんのコメント...

限定1本だったんですね。

ひょっとしてオリンパスさんが、ここに150を欲しがってる人がいるのでタイミングを見て出品したのではないでしょうか?
まんまとハマったんですね。(笑)

到着したら14-150と150のボケの比較をお願いします。
それによっては新品購入するかも。
35-100はやはり重過ぎなのであきらめました。
あとは150とライカ14-50です。

LEICA DAISUKI さんのコメント...

オリンパスの神々は悪戯好きでもあると思いますが、今回は全くもってびっくりでした。
そもそも新品の在庫が無いと出ているのですからね。

35-100は重いですからね。
運び出す意欲が低下するのではと思っていました。

自分のイメージは150と14-35があればOKではと思っています。
14-35 50 150 70-300というラインでOK

パナライカが25 14-50 14-150ですから
来年14-35にトライしてみます。

ブライアン さんのコメント...

14-35来年ですか?

それまでに単焦点がぞくぞくと出てきますよ!
どうします?
レンズ購入打ち止めは解除ですね。(笑)

熱帯写真家 さんのコメント...

おはようございます!

結構安く買えましたね。僕がオリで直接買うのと変わらないかも知れません。

150は魅力的ではありますが、やはり14-35と35-100になってしまうんでしょうね。150は借りると欲しくなってしまいそうなので、借りるの止めておきます。

LEICA DAISUKI さんのコメント...

ブライアンさん
必要であれば神仏が私の与えるでしょう!!
(笑)

人生に無駄は無いのですから。

続々単焦点が出てきたら、ブライアンさんも商売繁盛!!
私、ブライアンの館、東京支店になりますよ。(笑)



熱帯さん

仕事では14-35がまずメインでしょうね。
これとズミ25
35-100はどんな時でしょうね?

それでポートレートで150

Unknown さんのコメント...

150F2ゲットですか!!
しかも、天のめぐり合わせとしかおもえないタイミングですね!!

アウトレットは、EC-14か5020がないかとちょっと期待しましたが、載ってませんでしたね。残念です。

でもこれからライカ大好きさんの150の写真を拝見できるかと思うと楽しみです!!

おめでとうございます。

LEICA DAISUKI さんのコメント...

暗夜行路さん

今日は。最初はぶつぶつ呟いているだけにしておこうと思っていました。

しかし、オリンパスの神々は、ブライアンさんを通じて刺激をして、熱帯さんに予言をさせて、そして、私に購入させました。

まさか出ているとは思いませでした。

お陰で積み上げたポイントは全てゼロ。

3万ポイントまで貯めようと思っていたのですが・・・

14-35の為にと思っていましたが、神々は、それを否定してきましたね。(笑)

くま日和 さんのコメント...

150F2.0の為に使われたポイントなら本望だと思います^^;

>14-35 50 150 70-300というラインでOK

50-200お忘れですよ〜♪
気軽に持ち出せる望遠ズームで写りも○ですから♪

LEICA DAISUKI さんのコメント...

くま日和さん

今日は!!
50-200も考えたのですけどね。
今回は150!!になりました。

神様の御指導には逆らえません。(笑)

保護フィルターが82ミリ径ですからね。
デッカイのでしょうね。

熱帯写真家 さんのコメント...

82ミリのフィルター、今使っている、E16-35mm F2.8L IIと同じだ… あれ高いから傷ついてもしばらくそのままですね。

オリの場合、標準ズームはライカがあるので、望遠域を考えたら、35-100になっちゃうんですよね。

Canon全部処分すれば、14-35、35-100一気にいけそうな気がしますが、まあそれで仕事に支障を来たすのも本末転倒ですから、徐々に逝きます。

LEICA DAISUKI さんのコメント...

熱帯さん
82のフィルター高いのですか。

35-100もいいレンズですね。撮影された方の画像を拝見しても、ウーン素晴らしい!!
と思います。

あのでかいものが今我が家に入ると、妻は鬼と化すかもしれません。(笑)

ですから今は150だけですね。


結婚式で撮影してみたいと思っていますが、
距離によっては50マクロで充分だったりしますね。

14-35では短いですからね。
そうなると35-100ですよね。
困りますね。

熱帯写真家 さんのコメント...

150にバラのペイントすれば大丈夫じゃないでしょうか?ファーストショットはバラ以外に考えられませんね(汗)

neesa_kuchiki さんのコメント...

はじめまして
Hallo,How Do you Do???

I´m Nisa from Indonesia..


One Month Ago, I Saw your Blog!!
So Interesting...

I wanna be your friend,
I love Japan so much....

And I want to learn japan language from this time..

LEICA DAISUKI さんのコメント...

Miss neesa_kuchiki welcome to my blog!

As for you, what kind of point of my blog is it interested in?
Can you understand contents of my blog written in Japanese?

Because you are 17 years old, is a loss a high school student?

People gathering for my blog have more age groups same as your father.

If you want to learn Japanese here, please participate after getting permission from your father or mother.

Thank you

フォトン さんのコメント...

ライカ大好きさん、ご無沙汰しています。フォトンです。150を手に入れられた ! ということで、おめでとうございます。私もSHGレンズの中では一番欲しいレンズですが、来年以降になりそうです。その前に100Macroとかズミ25を買う予定ですので !
ところで私も最近エキサイトでブログを開きました。気が向いたら見てやって下さい。エキサイト以外のリンクの貼り方はわかりませんが、近いうちにリンク貼らせて頂きます。
今後とも宜しくお願い致します。
http://photonz.exblog.jp/

LEICA DAISUKI さんのコメント...

フォトンさん

おはようございます。
素晴らしい作品が沢山ですね!!!

早速、リンクさせていただきました。

最近はブライアンさんはじめくま日和さん
暗夜行路さん皆さんexブログですね。



150はどんな仕事をしてくれるでしょうね?

後は14-35が手に入ればと思いますね。

ブライアン さんのコメント...

おはようございます。
暗夜行路さん東寺へお出かけのようで。
羨ましい~。
ライカ大好きさんは仕事詰めですか?

土・日はつくづく仕事嫌になります。
休日のショットばかり見せられますので。
世界・日本と各地の写真を見てるので
多分現地に行っても感動が薄れますね。
「あっ!写真で見た見た!」って。