2009年1月14日水曜日

自由が丘



自由が丘はモダンな街になっているが、それを守って下さっているのが熊野神社。
自由が丘を訪れている人は知らぬ間にも熊野神社の恩恵を頂いていることになっている。

入口にある石の柱ものっぺりしないで質感が出ている。
やはりズミである。



赤をテーマにしていて、この角度で赤を見つけたが、白も空のブルーも、そして光と影も写したくなってしまった。
神社の隣と言っても過言ではないところにある。

建物の角にある縦に長い雨どいから水を流す四角のパイプが白飛び気味かもしれないが、光が眩しくて肉眼で見ていても輝いている感じであった。
ですからこれで良いのだ!(笑)



光があると古くなった物も、それなりに輝いて見える。有難いことである。
神社より下ると、小さな横丁がいくつかあるが、それも風情がある。


僅かな時間で歩き終えたが、帰宅してから仕事詰め!

ブライアンさんも熱帯さんも忙しかったようで、結構なこと。

今日もまだ忙しく、こんなに素晴らしい天気なのに出かけることが出来ない。

残念!!

7 件のコメント:

ブライアン さんのコメント...

素晴らしい!
綺麗な白飛び!
目がキュッとならない!
白飛びも何か違うんでしょう。

京都にも熊野神社あります。
桜で有名で毎年行ってます。
写真撮りにじゃなく、夜桜宴会です。

アルコールが入るとカメラは持ちません!
壊してしまうので。

LEICA DAISUKI さんのコメント...

今日は!
生きていましたね!(笑)
珍しいこともあると、昨晩話していたのでした。(笑)

パイプの右側にある影を見て頂くと分かるのですが、影にもパイプが輝き、影響を与えていることが分かりますね。
特に下の部分は影が白くなっています。

これはE-3とライカレンズならではかもしれませんね。

階調豊です。(喜々)

平野神社というところへ行ったことがあります。
それが熊野神社ではないでしょうね?

桜がきれいでした。

はたしてどうなのでしょう?(汗)

7-14如何ですかね???

興味津津です。(笑)

ブライアン さんのコメント...

残念ながら生きていましたよ。

全ブログにレスしましたがモニターと睨めっこ状態でした。

平野神社も有名ですね。
北野天満宮の裏ですね。
ここは凄い人出です。
熊野神社は小さいですが縁結びと安産の神さんです。縁結びをと。

ライカの階調は凄いと思います。
影にも絵が!
写真を知らない人は階調豊かな絵が好みではないんでしょう。
くっきり鮮やかなのは階調豊かでは邪魔しますので。
だから眠たい画像とか言ってる人がいるんです。

7-14は、、、、いいですねぇ~。
14-35よりひと回り小さくE-3用に作られたようにボディの底から出なく、ピッタリです。
写りは9-18と比べる物ではありませんね。
別物です。
f4と言う明るさですがE-3のファインダー性能ならMFでも使えます。
14-35よりこちらを先に薦めます!
室内撮影にはベストですよ。
前玉の件も撮影時のみキャップを撮れば問題にと思います。
キャップにヒモを付けてストラップにくくりつければ落とす心配もなし。

それと前玉の交換は工賃含めて1万円なので3割引の7000円で交換できるようです。
前玉には普通のレンズを使ってる所がユーザーの事を考えてるメーカーだなぁ~って思います。

7-14、14-35、とくれば35-100ですが
3本持つにはチト重いので50-200SWDがベストかも?

ブライアン さんのコメント...

オリンパスクラブ入ってれば修理代3割引ですよね。
店から依頼するより安いです。

LEICA DAISUKI さんのコメント...

オリンパス驚愕の松ラインですね。
7-14 14-35 35-100という恐るべきラインです。
さらに上はありますが!!

オーコワコワ!!(笑)
でも行ってしまう可能性はありますね。

熱帯写真家 さんのコメント...

白飛びサスケ参上しました。

とりあえず納品終わりまして、今度は日曜日に撮影した結婚式のRAW処理1500枚超です。素人だから激写しちゃうんですよね。

ブライアン師匠も白飛び派だったとは… 大体ポジなんかもっと飛ぶじゃないですか! 7-14は欲しいです。

妻に呼ばれましたので退散です…

LEICA DAISUKI さんのコメント...

熱帯さん
凄い数ですね。
1500枚!!
びっくりですね。
フィルム時代の癖で36枚撮りの頭があり、
サービスで2枚ぐらい増えるので38枚
。3本も使うと現像代大変!!と
焦っていました。

デジカメはその点便利ですね。