2009年1月27日火曜日

150

150が届いた。
仕事で出かける寸前に!!
仕事から戻り開封。

デ・・・デ・・・デカイ!!!!

熱帯さんは小さいようなことを言われていたが・・・・・

ホンマにデカイ!!

熱帯さんはキャノンやニコンに比較すれば小さいと言われていたのか・




自宅の庭に咲く水仙を



これは私の知っているレンズの世界ではなく、デジタル一眼レフ用顕微鏡レンズとでも言っても過言ではない程に凄い解像力を持っていると思う。




ライカレンズの味を楽しむ世界とは違い、これは別世界。
梅の雄蕊がモヤシのように感じる。(笑)



これはびっくりの世界に突入してしまった!!!!!

機動力があるかと言えば、「?」であるが。ちょっと驚きである。
レンズケースがショルダーになるのだから凄い何じゃいったいこれは!!!!

何から何まで「松」の世界

5 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

早速ですね!!
でかい、重い、高いの見返りはありそうでしょうか?このレンズ、ライカの空気感、雰囲気というよりは、解像力!!という感じの描写のような気がします。

手持ちでこれで動き回るのは疲れると思いますが、精力的に試してみてください。
14-150の150側との比較も楽しみです!!
ついでに70-300の150とも。
これは70-300がかわいそうでしょうか・・・

熱帯写真家 さんのコメント...

すごいですね!
ポートレートのアップはキツイかも?

大きさはEF300mmF2.8L IS と比べてでした(笑)でも太いだけで全長はそんなに長くないですよね? 次は35-100mmですね!

Canonもそうなんですが、上のクラス使っちゃうとなかなな下には戻れません。後は90ミリか100ミリのF2が欲しいですね。

LEICA DAISUKI さんのコメント...

暗夜行路さん

このレンズはバケツですね。
小型のバケツです。
ライカ的な表現ではありませんね。
顕微鏡的写りです。
手持ちですとすぐに疲れます。(笑)

14-150は合理的に出来ていると感じますね。

その点でも実用性に富んでいてやはり素晴らしいと思います。

150は、やれることはやってみた!!!!
という気概を感じます。

多少のことは目をつぶって欲しいと懇願しているようです。
その代り、この精緻な写りを見てほしいと
語ってきます。

E-3がE-420のように感じます。(爆)

熱帯さん

ポートレートは結構シビアかも。
ライティングやお化粧などもしっかりしておかないと粗が出るかもですね。


>大きさはEF300mmF2.8L IS と比べてでし>た(笑)でも太いだけで全長はそんなに長>くないですよね?

ヤラレタ―!! 比較する相手が違いますよ。(笑)

フードつけたら結構な長さでございます。
これは明らかに巨大ですね。

35-100へ行く自信はありません。(爆)

扱いはシンドイですが写りが凄いので、汗かきながらやってます。

ブライアン さんのコメント...

やりましたね。
高級バケツ購入おめでとうございます。

以前展示会で150立ててあったのでその上にE-3を置いてしまった事があります。
ディスプレー台にもなりますね。(笑)
用途も多く写真を撮る以外にも役立ちそうですね。

14-150はやはり全てにおいてベスト!なんですね。
今日14-50来ましたがAFは14-150とは違いますね。
遅い!神経質そうなレンズです。
AF合わない時もあります。
2度押し多発ですが動き物は撮らないのでいいかと。

35-100は三脚使用しか無理で、ダンベルとしても重過ぎなのでいずれ150を買おうかと。
漬物石にもなりそうなので。(笑)

LEICA DAISUKI さんのコメント...

ブライアンさん
ライカは大人の表現であると思います。

オリはエンジニアの真っ正直な仕事の結果であると思います。

どちらも私は好きです。

実用性はやはりライカですね。
これは150の世界を、これだけ安易に楽しませてくることは凄いことであると思います。

150は命がけです。(笑)
三脚座を外して使っていますが、それでも命がけ!!

またテストしているだけですが写りは気に入っております。