2009年1月12日月曜日

ズミ25ミリF1.4が来た



E-3&パナライカ25ミリF1.4

被写体の戦車は車体長45ミリ 車高20ミリ
車両番号102にピントを合わせてみた。
ISO100 シャッタースピード1/30


ピンポーンとインターフォンが鳴った。妻が出ると「宅急便です!!」と元気な声。

私は、昨晩、仕事が目いっぱいで起きたばかり。何が来たのか分からない。

妻が、ちょっと怖い顔をして階段を上がってきた。「カメラ!!」と発する声にも、鋭さが・・・。

「ああ忘れてた!」

次に「修理からレンズが戻ってきた」と一言で終わり。

そそくさとレンズを出して、テストする。

レンズは冷えている。室内では絞りF1.4 ISO100から200。

ピントが合わない。(汗)


表を撮影するとピントは合う。

フィルム時代のF1.4と比較するとかなりシビアなようである。

レンズが室温で温まるまで少し待って、再度、撮影しようと思う。

しかし、午後から仕事。

今日は我慢か!

そこでパソコンの横にある戦車を撮影。

5 件のコメント:

ブライアン さんのコメント...

到着しましたね。

他のと比べるとピントが合わないとも感じますが大丈夫ですよ。
f値が明るいとシビアなのかと思ってるんですが。

しかし、冷やり!危なかったですね。
奥さんの角が出かけてましたか?

7-14注文しちゃいました!
望遠より良く使うので。

今日は成人式で予約より飛び込みが多いので
一日PCで遊びながら待機状態です。
ライカが活躍する日です!
マニュアルでピント、結構慣れてきました!

LEICA DAISUKI さんのコメント...

おはようございます。
トイレに行って一息いれて、妻とご対面。
(笑)

愛する妻よ、お前のお陰と感謝しつつ・・・
(笑)

シビアなようですね。フィルムの時よりシビアに感じます。
慣れでしょうね。

投稿画像は撮影可能な距離ぎりぎりです。
これで、ここまで写っているから大丈夫であると思います。


7-14ですか!!
サンプルみると凄い絵を出していますね。
フォーカスしていない周辺を見てみたのですがリアルですね!!

こわいですね松レンズ

7-14-35-100-150という山脈が!!
これぞオリンパス山の峰々ですね。

ブライアン さんのコメント...

パナライカ25はシビア!
それだけ写りにシビア?
AFよりMFの方が早いです。
明るいのでピントもバッチリです。
今までのライカもMFなのでAF精度まで言う気もありませんね。
それより描写にうっとりですよ。

初ショットの戦車くんも喜んでいるでしょう。

LEICA DAISUKI さんのコメント...

仕事の合間に、書き込み!!

知人のレンズでは人間を撮影していましたが、花なども面白そうですね。

パンジーが咲いているので撮影してみたのですが、「とろみ」が素晴らしいですね。
やはりライカです。

デジタル臭くないのが嬉しいです。


これを使いこなせたら怖いもの無しですね。

熱帯さんも慣れたらかなりの仕事が出来るのではと思っています。

熱帯写真家 さんのコメント...

やはり世間の殿方は、妻に内緒でコソリと機材を揃えていくのでしょうか(爆)