2009年1月2日金曜日

新年初撮り




E-3と14-150

手前のビルにフォーカスをしたと思った。眩しさと暗さが同居。
15時40分位。空は綺麗。
さすが、お正月の空。



娘に、「そんなもの撮って面白いの?」と言われた山の手線の電車の顔。

フロントガラスに、色々写り込んで面白いのです。(笑)

7 件のコメント:

ブライアン さんのコメント...

船のが初撮りじゃなかったのですね。

ライカの写りですねぇ~。
ライカとオリ、エンジンのマッチングゥ~
最高ですね。

LEICA DAISUKI さんのコメント...

そうです。船は去年の続きです。

ライカチックになってきましたね。
このレンズに対する信頼が出てきたようです。

ライカとオリは今になってコンビを組んだようです。
オリンパスはミノルタの先を越されましたが、追い付きまいたね。

熱帯写真家 さんのコメント...

こんばんは!

今日は子供と山手線一周の旅に出かけました。上野から外回りで一周しました。

子供がトミカを買いたいのというので、有楽町のビックカメラに立ち寄り、1分ほどではありますが、E-30を触りました。

個人的には、E-3の方が好みでした。先にズミの25でしょうか…

ライカ大好きさんには怒られそうですが、ズミクロンのRをフルサイズで使ってみたいなと目論んでおります。

5Dではあまりにもズミクロンに失礼だと思うので、Digicを搭載してない、旧式の1Dsで試そうかと思っているのですが…

勝手にライカ城に忍び込んでしまいすいません。堀の外よりライカ上の繁栄を願っておりますので、どうぞ寛大なご配慮お願いいたします。

LEICA DAISUKI さんのコメント...

熱帯さん
面白いかもしれませんよ。
キャノンでは変化が得られないと伺っていますが、それはDigicを搭載している可能性がありますね。
また、キャノンのみならず、アダプターを使えばE-520にも使えます。
ムダにはなりませんから、是非、トライしてみてください。

またブライアンさんのご意見も明日うかがえると思いますよ。

アーこれ書いてる今日だ!(笑)

ブライアン さんのコメント...

おはようございます。

Rレンズも試してみたかったのですが
そんな余裕無くなっちゃいました。

5Dでツアイスのレンズしか試した事が無いのですが旧式の1DsならRレンズの性能がキャノンなりに発揮するんじゃないでしょうか?
1Dsも使ってましたが買い替えて失敗しました。
でも失敗したから今があるのかも?

E-30、使いませんね。
やはりE-3の重さと質感でないと。
ボディの重さって重要なんです。

ライカ大好きさん、E-30は買わない方がいいですよ。
これが良いと言っている人は求める所が違います。
トイフォト?
個人的にはこんなのは写真だと思いません。
ラフモノクローム?
これならE-3のモノクロの方がいい。

やはりE-3後継機ですよ。
E-30の性能・機能を搭載しても上級機と中級機の写りは必ず違うはずです。
価格差がボディだけの違いな訳がないと思います。

E一桁以外なら520に防滴防塵を付けて欲しいです。
自転車用に。

LEICA DAISUKI さんのコメント...

おはようございます。

E-30使いませんか?
SOUDESUさんは使用されていますね。
私は、重さが欲しいのと金属ボディが好きです。
これはライカR8を思い出せるからです。

E-420はお手軽カメラなので、気にしないようにしています。が、やはり何か物足りない。それはボディの軽さかもしれません。

E-420が金属ボディであったら、また異なる印象を持つでしょうね。(笑)


キャノンとライカレンズの組み合わせが
どうなるのか?

楽しみですよね!!何でも挑戦してみないと。

熱帯さんのトライが楽しみです。

私が、今、オリなどを使っているのは、ライカ時代はMFばかりであったからかもしれません。
AFはあまり使ったことがないので、それを味わいたいと思っているのかもしれません。

車と同じでMTからATへと。

ただMFで合わせる時には、気合が入りますね。これが良いですね。良い緊張感があります。(笑)

ブライアン さんのコメント...

E-30、ほんと使いません。
E-3が故障した時のサブ用なので。

うんうん。同じです。
MF時代から使ってるとオリへ行く行く。

ニコマートからFシリーズ、ペンタSP、ライカと使うとカメラは金属でないと。
プラボディだと手がかゆくなってきそうで。

f2.0の明るさならMFでも大丈夫ですね。
一瞬を撮るならAFよりMFの方が早いですよ。
じっくり撮る時もAFより正確かも。
ピントリングを回してる時が一番心地いいです。

そうそう、年末にオリ用のメガネを新調したんです。

キャノンとライカでも多少の色味が違うだけかも。
空気感・立体感は出ないと思います。
先入観があるので、できれば誰かに撮ってきてもらい見比べるのがいいと思います。