2009年1月25日日曜日

仕事が一段落



E-3&25

仕事がやっと一段落。こんなに天気が良いのに撮影に出かけられない。
150が来ても出かけられないなら大変辛いことになる。

日本は面白い国と思われている。それは不名誉な意味で。今朝、テレビで佐藤優氏が発言していた。
責任を取りたがらない官僚が多いことが、その原因であろう。

そのような姿を見ると政治学として語れず、文化人類学の範疇として見られているとの意見であった。


特に高学歴で東大など国立系を出ている人間で官僚の多くは占められている。
優等生なので間違いは許されない人生を歩んできている。その延長線で国家公務員になっているので、
学生の頃の癖が抜けていないで社会人になっている。

そうなると自分のミスは出来るだけ避けるような行動を取る。
すると、私は責任ではないと巧みに責任回避する。

国家を預かる人間が、個人の幸福追求だけに走っているのである。

まあ授業料も国からの援助を受けているのである。それは国民の税金から養ってもらったことと
同じ。

しかし、その認識が薄い人が多い。昔は資本家が搾取すると言われていたが、今は官僚が搾取するのである。そして、資本家が悪いと言わせておいて、民衆の意識を逸らしているのである。
今の官僚たちは姿を変えた共産主義者かもしれない。自分たちの利益保全には結束するのであるから。

それで資本家を虐める方向へ行くのかもしれない。

しかし、それは国力を弱め、自分たちの生きる道をも閉ざすことになるのであるが、それが理解出来ないので
あるか哀れである。

自分の首を絞めているというと、ニコンもキャノンもそうであろう。
アニメ的な方向へと行き、高感度優先と速写性ばかり。

写真本来の姿から、逸脱が甚だしい。 

やっと仕事が一段落したと思ったら・・
こんなことを考えていた。  (笑)

11 件のコメント:

ブライアン さんのコメント...

夜行性のブライアンです。

やはり数本のレンズを持ち歩くのには重く・・・

ライカ14-50を注文しようかと。

LEICA DAISUKI さんのコメント...

ブライアンさん
今晩は。
地味な感じですが14-50良いレンズですね。
便利ですよ。

そういえば、今、カメラバックは何をお使いですか?

ブライアン さんのコメント...

14-50地味ですか?
堅実なレンズですね。

カメラバッグですか。
このシステムならこのバッグという風に
殆ど試しましたが大型のは重さに耐えられず
今はドンケです。古いF-2だったかな?
F-1Xもありますがこれに詰めると足と腰がもたないです。
ビリンガムはライカレンズ用ですね。
今日また注文したのですがドンケのリュックF-3を注文しました。
バッグ自体が軽量で柔らかいのが良いという結果からですが完璧なのが無く困ります。

レンズは1本でその時に工夫して撮るのが良いですね。
せいぜい2本まで。
目標物が無い時は14-1501本勝負!

熱帯写真家 さんのコメント...

14-50所有者です。予備用にもう一本欲しいです。

カメラバッグは、THINK TANK のアーバンデスガイス使ってます。グリップ付けないなら便利です。DOMKEはF-1Xを使っていますが、10年以上も経ってるのでボロボロです。やはり国産とは違いますね。エツミななんか多分1年で壊れますから…

LEICA DAISUKI さんのコメント...

今晩は。
仕事はまだ終わってはいませんでした。

やっと、90%終了。

バックも便利で、丈夫で姿が気に入ったものがなかなか無いものですね。

日本製は弱いですかね?

150も参戦するようになると考えてしまいますね。

ブライアン さんのコメント...

おはようございます。

ライカ大好きさん
日本製は弱いですよ。
縫製が違うのかな?糸が違うのかな?
それに丈夫なのは重い。
用途に応じていくつかは必要ですがシステムが変わるとバッグも替えないといけないので困ります。

熱帯さん
アーバンデスガイスは検討していた頃がありますが実物を置いてる所が無く・・・
使われてるのは30?40?

熱帯写真家 さんのコメント...

>>ブライアンさん

僕は35と50を使っています。CanonでF2.8のズームだと60くらいが丁度よいのですが、E-3グリップなしだと、E-3を2台、14-50、ズミ25、ズミ50、14-42、FL-502台、小型ノートブックが入ります。非常に重いですが…

前ポケットが大きく、非常時にはEOS-1D系のボディが入りますよ。サラリーマンのブリーフケースみたいなので、電車に取材に行くときもスマートです。

取材なんかだと、A4ファイルがそのまま入るバッグが重宝するのですが、50だと入ります。35は日本限定モデルみたいです。縦長で50よりは入りません。

Canonのフル装備で行くときは、エアポートインターナショナル(ローリングケース)を使いますが、ロープロのローリングケースに比べて3kgくらい軽く、ローラーの回転も良いので、ロープロ以上に快適です。しかしかなり重いので階段は死にます。あとハンドルのつくりがショボイです。

確かにカメラバッグは重いですね。

LEICA DAISUKI さんのコメント...

おはようございます。
最近はレンズが増えてしまったので、もう少し大きいバッグが欲しいと思っています。
さらに150も届いたらと思うと、今の少し小さいですね。
E-420用としては最高なのですが。

熱帯写真家 さんのコメント...

ライカ大好きさん

カメラバッグの前に、奥様のバッグをお求めになられたほうが良いかと。あと、バラですね(笑)

150は目立ちますね~。

LEICA DAISUKI さんのコメント...

熱帯さん
奥さんへのバッグですがクリスマスに母がプレゼントしてくれたので、もう良いでしょう!(笑)
私はくま日和さんに素敵なアクセサリーを作ってもらいました。
妻はかなり気に入っていますよ。

バッグもあれこれ悩みますね

熱帯写真家 さんのコメント...

それは用意周到ですね!続いて35-100とか思い切って300なんてどうでしょう!