2009年1月15日木曜日

50ミリマクロと



50ミリマクロで和風をと思って撮影をしていた。
すると着物姿のお姉さんたちに「あの~~シャッター押してもらえますか?」と声をかけられた。

着物姿なので皆さん美人さんに見える。 「素敵なカメラですね!!」とおだてられる。
皆さん良いですか!と声をかけてコンパクトデジカメを。

最初、覗こうとしてしまった。ファインダーはありませんでした。(汗)

しかし、お姉さんたち、昔は綺麗だったでしょうね。 今は、まあ、私より10歳から20歳は上ですね。
(汗)



E-3と50ミリマクロで、松葉の緑を。50ミリマクロの繊細な描写には良いモデルさんと思い。





戻って、今頃になって手ぶれ補正機能をオンにしていないことに気がついた。

ボケていたのか!

花のボケはしっかり咲いていた。

22 件のコメント:

SOUDESU さんのコメント...

アップのペースが速すぎてコメントが追いつていないようですね!!

ライカの50で少しだけ撮ってみましたが、何処がライカの味なのか?さっぱりわかりません。

あとG1につけて撮ったのでブレを連発してしまいました。日頃手ぶれ補正に頼り過ぎかな?と

今日こそは14-150のテストをしてみようと思います。

LEICA DAISUKI さんのコメント...

SOUDESUさん
おはようございます。
書き込める時に書き込んでおかないと!
さらにズミが面白くて、ついつい!!

ライカの味は、まず何でもないところに出てきます。

G1だと絵を作っているとのブライアンさんのご報告がありました。
E-3かE-30の方が理解しやすいかもしれません。

また質感の出かた、なども注目点です。
さらに伸ばしてみると分かりますね。


14-150まだ使われていないのですか!(笑)

SOUDESUさん、沢山レンズやボディを持っているから、お相手するの時間の割り振りが大変でしょうね。

視線が合えば「私を使って!!」と微笑んでくるでしょうからね。(笑)

ブライアン さんのコメント...

おはようございます。

手ブレの文字を見て・・・
確認!
脚に取り付けて手ブレONにしてました!
これ、何か影響あるんでしょうか?
手持ちE-30では14-150で撮ってましたがレンズもボディも手ブレONに!
問題なく写っていたのでいいのですが。

しかしZDとライカではまったく写りが違います。
悪い意味ではなく、一般の好みはZD。
写真をよく知ってる方はライカ。
ライカの情報量は凄いです。
レタッチを基本とするなら絶対ライカですね。

ライカ単焦点は出る事がないんでしょうか?
Rレンズを使うしかないのか?

LEICA DAISUKI さんのコメント...

ブライアンさん
おはようございます。
昨日、商品撮影の際、三脚にE-3を固定して、ライブビューを使いMFで撮影していました。ISボタンおしてオフにして撮影していたのです。

それから、仕事が一段楽して、2時間ほど時間が出来たので、出かけました。
散歩に行きたがる犬の気持ちが良く分かるようで。(笑)

手ぶれ補正機能のついては全く意識しないで、当然、オンになっていると思いこんで撮影していました。(笑)

ライカで単焦点が出たら即買いですか!

次は17.5ミリ?ぐらいでしょうかね?
35ミリの絵は欲しいですね。
50ミリはZDがあります。
となると40ミリか45ミリ?



SOUDESUさん

ライカ味が分かりやすい例ですが
価格.COMでは

tokuosさんのhttp://bbs.kakaku.com/bbs/10504311838/SortID=8881871/ImageID=192151/
の雪が降っている感じや、手前の娘さんと奥の大人の距離に存在する空間表現などが素晴らしいですね。

切り絵になっていません。

それから娘さんのフードあたりの素材の質感など。

熱帯写真家 さんのコメント...

おはようございます。

手ぶれ補正の件ですが、以前CanonのISレンズで手ぶれ補正ONにして三脚で撮ったら、変にブレてるときがありました。知人のオリ使いのカメラマンも「E-3の手ぶれ補正たまに変な動きをする」といっていて、必要時以外はOFFにしているそうです。

知らぬ間にOFFで撮ってること多いですね。私もライカの17.5ミリとか出たら、即買いです!F2でもいいので、贅沢はいいませんのでF2.5くらいでもいいかな〜 F1.4だと買えなくなりそうだし…

ZDとライカのレンズは、SHGでもそんな感じなのでしょうか?50マクロ買おうかと思っているのですが、とりあえずR50で頑張ってみようかな…

ところでブライアンさんは、現像は何でやってますか?こちらは、SILKY、Lightroom、オリマスでやっていたのですが、オリ使いとしてはオリスタも持ってないといけないと思い、9800円をドブに捨てたと思い、オリスタポチってみました。

確かにトロいですが、オリっぽい雰囲気にはあがりますね。SILKYとオリの組み合わせはあまり好みじゃない感じです。

記念写真はライカ、手持ちの披露宴はZDと言っておられましたが、ここは手持ちもライカで突っ走ろうと思います。今からやれば、みんなが真似する頃には名手になれますでしょうか?

LEICA DAISUKI さんのコメント...

熱帯さん
おはようございます。
手ぶれ補正は、三脚使用時はオフをメーカーも薦めていたと思います。
取扱説明書のP66の下の方に書いてありますね。

SILKYを試しに使ったことがあるのですが、私には渋い仕上がりになりました。
それから絵が痩せるようで。
ニコンの絵みたいに感じました。
それで試用期間で止めてしまいました。

F1.4かF2.0で出たら嬉しいですね!!
25ミリも昨日使っていて本当に嬉しくて
仕方ありませんでした。

バランスもE-3とぴったりで!

ブライアン さんのコメント...

ライカの単焦点出たら即買いです!
17.5か42.5ですね。

熱帯さん
現像はSILKYPIXとオリスタとPhotoshopCS2で、最終出力ペーパーで使い分けてます。
ペーパー種、一般光沢・プロ光沢・プロマット・プロラスター面・それぞれ諧調と発色が違うので大変です。
オリスタはプロフェッショナルペーパーではベストです。
プロフェッショナルペーパーは最高濃度が凄く高いのでそれだけ諧調表現ができるのでオリのデータの凄さも実感できます。
以前のキャノンデータはプロペーパーの性能は発揮できなかったです。

レンズはやはりライカでしょう。
普段の撮影はライカです。
スピードを要求される場合はZDを使いますね。

LEICA DAISUKI さんのコメント...

ブライアンさん
ペーパーについて教えて下さい。
プロフェッショナルペパーというのはランクのことですよね?
メーカーではどこがよろしいのでしょうか?

>プロフェッショナルペーパーは最高濃度が>凄く高いのでそれだけ諧調表現ができるの>でオリのデータの凄さも実感できます。
この場合、現像ソフトはどれを使われるのでしょうか?

ブライアン さんのコメント...

プロフェッショナルペーパーは
フジが一番です!
現像ソフトはオリスタです。
ただし、フジのペーパーですがフジのプリンターを使ってるお店は駄目です。
フジのプリンターはプリントソフトとフジのレーザーで画像をまったく100%替えてしまいます。
一番いいのは、ノーリツ綱機QSS2901を使っていて薬品はフジ国産純正を使ってるお店をお勧めします。
QSS3〇〇〇のプリンターはプロペーパー焼付け時の光線が弱い為、最高濃度が出ません。
ただ、機器管理と薬品管理で性能を最高に維持してないと駄目ですが。
上記を満たし繁盛しているお店になります。
各地域に1軒すらないと思いますが関東ならあるでしょう。

データを作り無補正でテストプリントし、好みになるまで現像・加工されてるモニターとの差を判断し最終データを把握しないといけませんが。
作られたデータを忠実に再現するのが唯一ノーリツ2901と言うプリンターなんです。

LEICA DAISUKI さんのコメント...

ブライアンさん
ありがとうございます。
ノーリツですとアマチュアで買えるレベルではないですよね?

せいぜいエプソンが良いところです。

ペーパーも買えるのでしょうか?

熱帯写真家 さんのコメント...

たしかブライアンさん、
モノクロはPX-5600だったような…

結局、最終出力も問題なんですよね。
プリントはブライアンさんに外注だそうかな(笑)

オリとライカで撮ると、多少色が被っていても良い感じなのは気のせいでしょうか?肌色とかがタングステン光で被っていても、全体のタッチで見ると変に補正しない方がいいのかな〜 と思ったりします。

婚礼スタジオで撮影してる知人に、E-3+ライカと1Ds+EF35L、85Lで撮った写真送ったら、違いがわからないと…

写真が小さかったからでしょうか。
そういうことにしておきます。

ブライアン さんのコメント...

銀塩ペーパー売りますよ。
インクジェットでは使えませんが。

モノクロはPX-5600ですね。完璧です!

ライカはほんと情報量が多いので何でもできますね。
タングステンはデジカメユーザーには補正しない方がいいようです。
その色で既に見ていられるのとタングステン色が好きな方が多いですね。

>婚礼スタジオで撮影してる知人に、E-3+ライカと1Ds+EF35L、85Lで撮った写真送ったら、違いがわからないと…

これインクジェットプリントですか?
銀塩ならフジのプリンターではわからないかも?
わかるはずですがねぇ~~
その方の目がデジタルになってないですか?

話は戻りますがモノクロペーパーは月光がいいです。
月光HPからプリントソフトをダウンしてそこから出力すれば完璧です。
ちなみに月光とピクトリコペーパーは
長岡京の三菱製紙で作られてます。

くま日和 さんのコメント...

こんにちは
手振れ補正の件ですが、三脚に固定したまま手振れ補正をonにすると手振れ補正センサーがブレを検知出来ずに通常よりも長時間働いてしまい、逆にセンサーの揺れによるブレを発生してしまうようです。しかし三脚に固定していても近くを大型車が通って揺れている様な場合はセンサーが正常動作してブレを抑えてくれるみたいですよ^^

熱帯写真家さん
プリンタですがエプソンのPX5600はmax artの廉価普及版です。ランニングコストも低くこれはこれで優秀ですがA3ノビまでのばした時背景がボケていると色見によってはモアレが出てしまう傾向がある様です。(サンプルをみる限りですが)後僅かにつぶれが見える時があります。まぁ余程目をこらしてシビアに見慣れければ私の様な素人には分かりませんが。。。^^;
用紙はMAX ARTを使うなら純正ならクリスピアが顔料インクには最適なのではないでしょうか?
後は名前は忘れました(すいません)がブライアンさんおすすめのFUJIの用紙が良い様です。

LEICA DAISUKI さんのコメント...

ブライアンさん
私のプリンターエプソンのPM-A970です。これなんかフジのペーパー使えますか?

それから14-35とライカ25ですが情報量の違いなどありますか?

14-35、ブライアンさんベタ褒めでしたからね。
気になりますね。

ライカレンズは必要なものが揃ったので、次はオリレンズですね。


熱帯さん

私、変に補正してくま日和さんに指摘されました。(笑)

ライカとキャノンの違いが分からないとは・・・・分からない!!

ブライアン さんのコメント...

そうですね、PX-5600でカラー出力ならクリスピアかフジのPROってやつですね。
フジのPROって付くのは全て最高にコストをかけてるようです。
ネガもPROがいいですね。
フジのフィルムが3月から値上げになりますがPROのみ値下がりします!

熱帯写真家 さんのコメント...

こんにちは

近くのインドカレー屋でランチ買ってきました。カレー2品とサラダで550円!!!!今どきこんな店はありません。味は値段の割には頑張ってます。ちなみに昨日もインドカレーだったような…

>>ライカ大好きさん
友人に送ったのは、リサイズしたデータを送ったのでわからなかったのでしょうか。そもそも初代の1Dsは色の再現性が5Dとは違うからなのでしょうか?1Dsのデータはかなりいじったやつなので…

>>くま日和さん
PX-5600のカラーはどうでしょう。マニアだとポートレートはPM-4000PXといいますが…

製版アルバム以外にも、プリントしたのを作ろうかと思っているのですが、インクジェットでやるのもどうかな〜 なんて思ってるんです。でもデジでとったら、手焼きはインクジェットになっちゃいますからね。

話は変わりますが、よく手焼きとかいって自家処理してる連中って、薬品絶対タレ流しですよね。良くないです。

知り合いが、数年前に手焼きのアルバム納品したのですが、お客さんが押し入れに入れっぱなしで、久しぶりに見たら見るも無惨な姿になってて、ネガもカビだらけで、焼き直しも無理だったらしいです。

個人がやる手焼きなんて、そんなもんですよね。ましてや納期に迫られてたら。

それなら、デジである程度のデータ作って、お客さんも自分のプリンターでそこそこ印刷できる方が良心的かと。

>>ブライアンさん
ちなみにピクトリコは使ってますよ。
でも仕事じゃ印刷かWEBメインなのでペーパー出力はほとんどありません。

結婚式のアルバムも結局アスカネットです。どこも同じで面白みに欠けるのですが、現状しょうがないですね。

SOUDESU さんのコメント...

やっと14-150のテストをしましたが、とにかく寒くてたまりませんでした。帽子と手袋は必須ですね。

私の近くの公園でも梅が咲き始めていました。明日35-100で撮ってみたいです。

14-150は暗くてピントの深度があるのでカメラのAFまかせでほぼOKなのが楽でした。

ブライアン さんのコメント...

熱帯さん
インクジェットは顔料と染料とで好みが別れますね。
どちらが良いとも言えないです。
写真店向けのプリンターも染料と顔料とありますので。

アルバムはアスカネットの価格がわかりませんが写真台紙製造会社でプロスタジオ向けにアルバムを作っています。当方の台紙仕入先ですがアスカネットとは違うイメージです。
探されれば沢山ありますよ。

LEICA DAISUKI さんのコメント...

SOUDESさん
今日は寒いですね。晴れていますが。
14-150楽ちんですね。全くもって。(笑)

14-35や35-100は如何ですか?
この辺は興味深々です。

ライカとオリンパスの世界は楽しい世界ですね。

ニコン売っちゃいますか?(笑)

くま日和 さんのコメント...

熱帯写真家さん
>PX-5600のカラーはどうでしょう。マニアだとポートレートはPM-4000PXといいますが…

顔料インクと染料インクの違いがあると思います。PX-5600は顔料です。
どう違うかと言えば。。。う〜ん、自分の感じとしては顔料インク→油絵、染料インク→アクリル絵の具+水彩絵の具みたいな感じですね。
顔料の方がポテッとした印象があります。
インクの耐久年数は染料も飛躍的に伸びているので好みで使い分けるので良いと思います。
商業用には顔料の方が多いのかな?ポスターとかだと。。
用紙もインクによって使い分けないといけませんね。メーカーが出している用紙なら用途が記載されていますが、美術用品店なんかで扱っているアート紙なんかだと実際に使ってみないと何とも言えません。

コンシューマ用のプリンタはエプソンが一番良いと思います。キャノンは駄目ですね。実は私のキャノン嫌いはこのプリンタの画質から始まっています。。。^^;

ちなみにワタクシ、そろそろまたプリントも始めようかな〜と思っていますが、お手軽に安いプリンタを導入して、本格的なのはブライアンさんのお店にお願いしようかな?と考えています。

私は銀塩の経験が皆無といって良いので自宅でラボなんて考えられないんですけど、やっぱり怖い薬品使ってるんですよね。それ垂れ流したら大変な事になりますね。
河川への水質汚染などの問題は深刻だと思います。
その辺りは信頼出来るプロに任せた方が良いですよ。
デジタルのプリンタも私が本格的にやるとなるとプロファイリングに膨大な時間を費やす事になりそうなので興味はありますが、手を出すのが怖いです。。。なんでここはプロに任せるのが一番!と思っています。
自宅のそばにもラボがあるのですが、どうも見本がイマイチで。。。大手量販店やキタムラもどうかな〜??と思っています。こういうのって自分の好みをちゃんとカルテとして保存してくれる所で出来れば担当もずっと一緒って方が安心できますから。。。

熱帯写真家 さんのコメント...

>>くま日和さん

PM-4000PXは、PMだけど顔料なんですよ。
(^_^;)

くま日和 さんのコメント...

熱帯写真家さん
そうなんですね。。。知らなかった。。。^^;
それは失礼いたしました。
ちょっと調べてみましたがPM4000PXは古い型ですね。
末尾にPXと付いているので顔料タイプなんですね。
これだとメンテナンスは大変ですよ。
エプソンの古いタイプはインクノズルがつまり易いですから。。。まぁしょっちゅう使っていたら問題ないですけど。。。ランニングコストはPX5600の方が安そうですね。
仮に自分が選ぶとしたら今なら間違いなく5600を選びます。
先ほどPX5600のサンプルをみた時に背景を暈すと色見によってはモアレが。。。と書きましたが、大体エプソンのサンプルってニコンを使っている事が多いですね。
ライカ大好きさんのブログにリンクされている「カワセミ日記の中島さんの衝撃の「2008年デジタルSLR概況」」の記事をみる限りもしかしたらプリンタでは無くカメラ側の問題の様な気がしてきました。。。^^;
このモアレの問題が無ければPX5600はとても良いプリンタだと思います。A2プリントが必要なら上位のPX5800と言う事になりますが。。。