2009年1月10日土曜日

ライカレンズ愛好者が増殖中のようで



E-3と14-150

80年前の1929年に完成した日比谷公会堂。ライカの歴史は、この公会堂より古い。



価格、COMを見てみるとライカレンズ購入者が続々と誕生しているようで、嬉しい限りである。
これもオリンパスという会社があってこそであると思う。
フィルム時代では高額で手が出ない方も沢山おられたと思う。

しかし、フォーサーズ化によって、入手し易くなったことは間違いないと思う。
そして、オリンパスの凄いところは、ライカレンズの味を殺さないで、そのまま出せるということで
あろう。

その意味でライカが19世紀末にこの世に誕生して、20世紀に栄枯盛衰を体験したが、21世紀にも
その命脈を保つことが出来た。
これは素晴らしいことでなないだろうか!!

140年の歴史を持っているのである。
ウエッツラーに生まれて、世界へ広がったライカ病は140年経過した今も不治の病として存続している。
当時、不治の病といわれた結核なども、今は治る時代である。
ライカ病というのは凄いものである。

そして、医療分野で活躍するオリンパスと結び着くところも何かの因縁を感じるものである。

不治の病のライカ病であるが、これから回復した人もいるのも確かである。

それは娘さんが結婚するということで、結婚式の資金にしたという人や、奥さんの怒りに恐れをなした人たちである。

限定モデルを30台買い占めた人が、売り出したらあっという間に売れてしまったが、ライカ病は新しい宿主を見つけたことになる。

やはり地球上からライカ病は無くならないのであろう。(笑)

16 件のコメント:

熱帯写真家 さんのコメント...

こんばんは

公会堂の写真何気に見ましたが、木の枝とかがきっちり出てますね。これが14-150の描写なんですね。比べたら怒られますけど、タムロンの高倍率なんかクソですね。それで値段が半分とは、ライカの方が安いくらいですよね。

LEICA DAISUKI さんのコメント...

熱帯さん
おはようございます!
何気ない写真ですが、出ているところはしっかり出ている。それがライカですね。
当たり前なことが当たり前に出来る。
これが大変難しいことであるということを知らない方が多いですね。

昔、タムロンを1本何か購入しました。
おまけ程度の写りでした。以来、私の中では純正レンズへ以外は使わないと決意が固まりました。

でもキャノンの安いレンズもXのようですね。

その点、オリンパスは凄いですね。
しっかり写ります。

真面目な会社です。

ブライアン さんのコメント...

おはようございます。

本当に木の描写は凄いですね。
10倍以上のズームレンズの描写力とは思えません。

昔はタムロン・トキナー・シグマ、最悪でしたね。
今は売れてるようですが多分フィルムで使った事のない方がいい、いい、と言ってるだけで性能は変わってないでしょう。
いや!悪くなってるかも。

キャノンの安いレンズはシグマですね。
ニコンはトキナー。

25mm連絡ありましたか?

LEICA DAISUKI さんのコメント...

ブライアンさん
25ミリOKですよ!!

明日到着する予定です。

何か面白いのですが25ミリを導入したら
肩の荷が下りたようでホッとしています。

不思議ですね。
やはり私にも必要なレンズなのですね。
このレンズは!!

ブライアン さんのコメント...

25導入されると他のレンズの出番が減りますよ。
手へのフィット、重さのバランス、オリの為に作られたレンズです。

ライカフルラインナップになると他はいらないような気がします。
あとは14-50をゲットするのみ!
それと50-200にしようかと。

熱帯写真家 さんのコメント...

おはようございます。

>>LEICA DAISUKIさん

クリニックは、新規開店の美容系です。内観の撮影で16-35が必要なので、Canonを持って行きました。7-14買わないといけないのでしょうか。いずれは。9-18だともう少し…て感じになると思うんですよね。フィッシュアイにして、ソフトで修正というのもありますが…

>>ブライアンさん

スタジオだときっちり描写が基本だから、14-35なんでしょうね。僕はズームは14-50しかもってないんですけど。やはり明るさを重視したいので、14-150よりも14-50かなって感じでしょうか?

>ライカフルラインナップになると

そう思います。

それでは、出撃してきます。ニコ爺見かけたら報告ししまうので、討ってください。

ブライアン さんのコメント...

そうそう、ライカ大好きさん!
7-14はどうなんですか?
ペット撮影で使えるかな?と。
ここでは話題になってない7-14!
先にこれかな?とも思ってます。

ニコ爺、討つ準備します!

くま日和 さんのコメント...

ライカレンズとオリの松レンズが語られている。。。恐ろしいブログです。^^;
その中で50-200はやはり凄いレンズと言う認識で、昨日上野動物園に行ってきました。
ブライアンさんやっぱり良いレンズですよ。50-200は!

ブライアン さんのコメント...

くま日和さん
そうです!
ここは恐ろしいオリとライカの館です。
一度入ると出られない。
何と言っても、ライカ大好きさんと言う
恐ろしい主がいます。

50-200は旧システム処分したら買います。

LEICA DAISUKI さんのコメント...

仕事から今もどりました。
熱帯さんは披露宴の仕事でしょうかね?

ブライアンさん
7-14はどうでしょうね?
前玉を保護することが出来るのでしょうか?
7-14の写りはサンプルを見る限り……

凄いですね!!

熱帯さん

仕事では必要になるような・・・
譲れないでしょう。オリ使いなら!!

怖いですね。松レンズオンパレード!!!

7-14 14-35 35-100 150

ラインに見事に乗せられてしまいますね!!!(爆)


くま日和さん

ここは当たり前に写ることを前提にしているブログであると思います。(笑)

当たり前に写らないことがおかしいと思っているので、怖くなくて、普通の場所です。

(笑)

ブライアン さんのコメント...

7-14は前玉の保護が問題ですね。
扱いが荒いので無理か。

舞台撮影が入れば、50-200か35-100とテレコンのいずれかが必要に。
仕事入らないでくれぇ~~。

フジS5Proと17-55とキャノン5Dと望遠ズーム処分完了!

熱帯写真家 さんのコメント...

こんばんは

先ほど帰ってきました。今日は青山にあるレストランでウェディングの撮影でした。大本命でしょうかある意味。

自分の撮影だとオリとライカの場合は、少し変えた方が良い感じかも知れません。結婚式場でニコン、キヤノンが多い理由もわかりました。

カメラの設定が煮詰まってないのと、自分の使い方のせいなのかはわかりませんが、ライカのレンズの組み合わせなのか、AFが追いつかない場合があったのと、逆光で迷いっぱなし、ちょっと薄暗くてコントラストが低いとピントが迷う… オリの場合、ピンを追い込みながら合わせて行くのでしょうかね。

ストロボ、FL-50ですが、外部電源を使わないとチャージが遅いです。これはCanonで同じように外部電源使わない場合より明らかに遅かったです。

外部電源はオプションであるのですが、重くて高いのです。昔の積層くらいの大きさです。ニコンやキヤノンみたいに、単三6本のが欲しいです。

普通の業者は、積層とかでも良いのでしょうが、動きがかなりスポイルされてしまい、レストランでやるウェディングだとかなり狭いのです。

細かい点は色々あるのですが、あとはオリに殴り込みに行きます(爆)

と辛口の評価ですが、E-3持って旅に出たら楽しいだろうな〜と。かなり軽いですね。

ズミ25は、ピントが来ると凄いですが、結構外すことありますね。一応、ボディもレンズも最新のファームなのですが…

自分の使い方だと、ズミは開放専用かも(笑)あとズミR50も以外と焦点距離的に使えそうだったので、マクロ50は必須かも知れません。

7-14は前玉交換いくらなんでしょう?僕も扱いがかなり雑なので…

LEICA DAISUKI さんのコメント...

ブライアンさん

前玉は傷つけたくはないですね。
後玉よりは良いかもしれませんが。

完全に処分されたようですね。
おめでとうございます。


熱帯さん

初陣お疲れ様でした。
慣れないことも多々あったと思います。

画質が勝負ということで、今後も見事に使いこなして頂ければと。

迷いが多いというか繊細というか。
これも慣れかもしれませんね。

撮影側の予測も必要かもしれませんね。


ボディはレンズをつけたトータルでは軽いでしょうね。
50マクロも逆光には弱いですね。
的は外さなければピンもそこそこ早いと思います。

14-35の出番もいずれ出てくるかも。


また、今日の戦果を楽しみにお待ちしております。

くま日和 さんのコメント...

熱帯写真家さん
初陣お疲れさまでした。
最近は見かけませんが、新宿のヨドバシカメラ館にはオリンパスから派遣されている販売員さんで本職はウェディングフォトグラファーをやっている人がいました。オリンパスがウェディングで他社に劣るとは彼も考えていませんでしたね。^^
暗所でのAFはE-3+ZUIKOレンズ群なら恐らく抜群に速いですよ。12-60mmSWDで試しに暗い所で撮った時はAFの速さに驚きました。5020にしても50-200、12-60にしてもあまりAFは迷わないです。一度ZUIKOレンズで試されてはいかがでしょう?
記念撮影の時はライカ、式や披露宴を撮るならZUIKOという使い分けもアリかな〜なんて思っています。

熱帯写真家 さんのコメント...

おはようございます。

ストラップなのですが、やはり「OLYMPUS」と書かれたものを使うのが正当なのでしょうか?基本的に社外品のやつ使ってるんです。

今日の動物園は、ダラダラと子供の写真でも撮ってきます。今日はE-3+14-42にしようかな〜 と行く前からやる気無しモード。

くま日和さんみたいに、アホゴリラの写真でも撮れたらいのですが…

ブライアン さんのコメント...

おはようございます。

熱帯さん

ライカでウエディングだったんですね。
ここに居ながら情報不足をお掛けしてしてしまいすみません。

室内で多灯光源の場所では
E-3とライカの組み合わせはキャノン・ニコン・SWDレンズよりAFは迷います。
当方は今だ室内撮影や夜景しか撮ってません。
スタジオで逆光で撮る事もあり、ライカは迷いました。
ズミ25も同じでした。
同じ位置で14-35は問題なく合います。
さらに12-60SWDはさすがにAFはキャノンにも負けてないと感じました。

ストロボもFL-50R使ってますが
充電時間は遅いですね。
どのメーカーもOEMでパナが作ってるんですがオリが一番遅いように思います。

考えて見るとプロはキャノンかニコンが大半なのでオリへプロからの要望も少なく、対応できてないのではないでしょうか?
熱帯さんのお力で、キャノン・ニコンに負けないレスポンスをオリに強く要望していただきたいです。

当方はスタジオではマニュアルでピントを合わしますのでライカでもまったく問題なく使えてます。

くま日和さんのおっしゃる通り
記念撮影の時はライカ、式や披露宴を撮るならZUIKOだと思います。
披露宴でも、じっくり撮れる時間がある時はライカでも対応できると思います。

以上で思うのですが
オリンパスは撮影用途・被写体によりレンズを選ぶ必要があります。
それは、このレンズで何でも撮れますよ~、ではなくそれだけこだわり頑固なレンズばかりだと感じてます。
それを使いこなす事でキャノンやニコンでは不可能な描写ができるんだと思います。
オリンパスは全てのレンズを買っても全て使い分けられるレンズです。
キャノン・ニコンのようにf値の明るいズームレンズ数本で何でもOKとはいかないです。
どちらを選ぶかは個々の好みだと思い、結局キャノンやニコンを選ぶ方が多いんだと思います。
しかし、オリを使いこなせるプロが最強では?

レンズをドンドン買いましょう!

ストラップは、銀一のOP/TECH USAを使ってます。少し幅・厚みがありますが重さを感じないほど楽チンなので。