2014年1月15日水曜日

D800Eを使いこなすには

この高性能ボディを使いこなすには、使いやすくするようなアクセサリーが必要かもしれない。 MFでのピント合わせの時にE-5で使っていたあれが必要に感じた。
あれとは(⁰︻⁰) ☝である。マグニファイングアイピース DK-17Mというものだ。1.2倍ほどにファインダー倍率を上げるそうだ。 これを使うと 「•D4、D3シリーズ、D800、D800E、D700、F6、F5、F4シリーズではファインダー内表示の一部とファインダー視野の一部がケラれます。」と Nikonではアナウンスをしているが、それでも使ってみることにした。 昨日はレリーズが届いたので夜間テスト撮影をした。またAC電源が使えるアクセサリーも導入した。 Nikon D800E幕府建設が着々進んでしまった。 あとは35mmf1.4とDfが入るのを待つだけ。 それからNikon50mmf/1.4Gが気になっている。f1.8Gより繊細な描写をするようなところがあるようだ。 昔ながらのレンズという評価もある。 D800Eには良いのかわからないが試してみたいと思う。 f/1.8Gも素晴らしいレンズだと思うが、もう少し繊細な表現が出来たらなあと感じることもある。 AFでお手軽に繊細感を表現してくれたら嬉しいと思う。Mfではカールツアイスがあるから、それはそれで良いと思うので。 あと60mmf・2.8MICROもあるので不要かもしれないが。50mmは馴染みやすい画角なので。色々な筆を選んで楽しみたいという感じだろうか。 と書いていたらSIGMAのカスタマーセンターから電話が入った今日マウント交換した35mmf1.4を発送するとのこと。 明日には戻ってくるそうだ。 このレンズの個性をD800Eは活かしてくれるのだろうか? 楽しみである。

2 件のコメント:

amselchen さんのコメント...

D800Eの高画素にてこずっておられるご様子ですねえ~。D7000のセンサーもD800/D800Eとほぼ同様の画素ピッチなので手振れには苦労しました。やはりD610の24MPあたりが使いやすいようです。D610は使っていてそういう気苦労は皆無ですし、充分高精細なイメージを出してくれますよ~♪

LEICA DAISUKI さんのコメント...

アムゼルさん
はい、まあ何とも言えないところですね。
手ぶれは困りますからね。
拡大するともろ出てきています。
ですからDfにも手を出したようなところもあるかもしれません。