2014年1月16日木曜日

TEST SIGMA35mmf1.4

TEST SIGMA35mmf1.4 by leicadaisuki
TEST SIGMA35mmf1.4, a photo by leicadaisuki on Flickr.

D800E&35mmf1.4 本日、35mmf1.4が福島から戻ってきた。 早速、身近で撮影してみた。 SD1Merrillで体験していた感動をD800Eが再現出来るのか? もしダメならSD1Merrillに戻るかとも考えていた。 しかし、結果は上々! やはりこのレンズは最高であろうと思う。これまでもっていたニコンレンズの不満がすべて払拭されたと言っても過言ではない。 50mmf/1.8Gも良いレンズだと思うが、D800Eの高画素を再現するには性能的に届かないのかもしれない。ピントも甘い感じが していたが、これはレンズの性能なのだろうか?SIGMA35mmf1.4であればピント合わせに悩まない。 Artレンズに比べると手持ちのニコンレンズは設計が古いというかD800Eに最適というものではないと感じた。Dfあたりで良いと想像している。 D800Eを私の好みで活かすにはSIGMAのArtシリーズのフルサイズ用レンズが最適なのかもしれない。

2 件のコメント:

amselchen さんのコメント...

FlickrのLarge 2048 (2048 x 1367)までは素晴らしい描写に見えますが、しかし Original (7360 x 4912)で見ると薄ぼんやりとしたイメージになってしまいますね。D800Eセンサーの高精細を十分に発揮するには、まだレンズ性能が不足しているのでせうか?
やはりD610でよかった、とつくづく思います。50mmF1.8Gで充分な高精細感が味わえますから♪

LEICA DAISUKI さんのコメント...

アムゼルさん
そうそう。そうなんですよ。
これまでのレンズではD800Eの性能を出せないのではと思います。
手持ちのレンズの中ではSIGMAがピント合わせが一番楽です。
以前のE-3ではSHGレンズの性能が発揮出来ていないという経験をしましたが、その反対を経験しているようです。(笑)
またOriginal (7360 x 4912)で見て楽しむのではなく2048 (2048 x 1367)で楽しむことにするしか今のところ方法はないですね。
ともかくDfが来るまで、あまり考えない方が健康的かなと思っております。
ニコンの高額なレンズが必要なのかもしれませんがね。(汗)