2014年1月26日日曜日

早春到来?

早春到来? by leicadaisuki
早春到来?, a photo by leicadaisuki on Flickr.

D800E&AF-SMicro60mmf/2.8 早春の到来ということで少しWBを変えてみた。 手持ちで撮影するの好きな私は中判カメラのようなD800Eを使うのは不向きなのだろうか? しかし、それでもまあ懲りずに頑張るしかないかもしれない。 フォトンさんがご苦労されているようだ。オリンパスの健康的な色彩は魅力的であるし、ニコンはMICROは良いとしても、その他の手持ちのレンズは微妙に 栄養が不足しているような感じもしなくはない。これはナノクリ効果が無いためか、ガラス素材がチープだからだろうか? オリの松レンズでは健康的で素晴らしい描写を体験していたと思う。とはいえ価格も結構なものであったから当然と言えば当然のことだろう。 栄養不足を感じるNikonレンズはオリでいえば梅クラスの価格かもしれない。 そのことを考えると手持ちの廉価レンズは頑張っていると思う。あとはツアイスが使えることが嬉しいとしている。 Dfが来るとどうなるのだろうか? D800Eを売り飛ばして、D610へ行くか。オリに戻るかなどが起きたりするのかもしれないが、今のところはレンズも自分の生活のなかで使える範囲が理解できたので これで行けると思う。

2 件のコメント:

フォトン さんのコメント...

おはようございます。
フォトンです。
Dfが来るのが楽しみですね !
私はDfを当てにして、(苦労した)D800Eは処分してしまいましたが、
予想以上にDfのお値段が高いこともあって、
現在、様子見の状態です。
レンズが栄養不足とは、実に的を得た表現ですね(笑)
私も同感です。
色気が無いと言うか、艶とか輝きに乏しいような気がします。
一通り試してみて、好みの画質が得られるのは、
ツァイスとタムロンでしょうか ?!
Nikonのレンズはあまり試していませんが、
サンヨンは素晴らしいレンズだと思いました。
まぁ、またそのうちフルサイズに挑戦することになると思いますが。。。

LEICA DAISUKI さんのコメント...

フォトンさん
おはようございます。また大変ご無沙汰をしておりました。
Dfは明後日到着予定です。
D800Eはオリに慣らされてしまった私にも厳しいものがありました。
これだけの高画質を使わせるならオリ並みの
手ぶれ補正機能は搭載するべきではと思いますね。

D800E処分されたのですか!
それはびっくり!
MICROはオリのような感じがありますが、それ以外は艶や輝きは乏しいですね。
切れはあると思いますが。
60mmのMICROは今のところ健闘してくれています。
Nikonのレンズにお金を使う気持ちは次第に薄くなってきております。
Dfで遊べたらと思っています。
フルサイズでもDfとか610とかα99あたりがお手頃なのかもしれませんね。