2014年1月22日水曜日

宝船

宝船 by leicadaisuki
宝船, a photo by leicadaisuki on Flickr.

D800E&AF-SMicro60mmf/2.8 縁起物の宝船がいた。真ん中のオカメあたりにピントを持っていったが、素材が柔らかい布製なので、ピントが合わせ難い感じがあった。 RAWの状態では少し甘い絵に見えたが、現像するとしっかりと輪郭が出てきた。 しかし、このレンズは良いレンズとつくづく思うのである。 以前は不合格が多かったが、最近は合格が多くなってきた。この合格基準も自分勝手な基準であるが、以前のように拡大して がっかりすることが少なくなった。 切れ味が良い絵は気持ちがよいが、何と言ってもピントがしっかりと出ている絵が気持ちが高まる。 とはいえ、ちょっと油断すると手厳しい結果も出てくる。 この点においてはD800Eは手加減なしに私に迫ってくる。 D800Eが奥さんだったとしたら疲れるかもしれないが、美人だなあと思うことで、その疲れも消し飛ばすしかない。 外見は地味だけど大変賢い美人さんである。 あとはこちらの操縦次第というところであろうか。

0 件のコメント: