2014年1月19日日曜日

TEST AF-SMicro60mmf/2.8

TEST AF-SMicro60mmf/2.8 by leicadaisuki
TEST AF-SMicro60mmf/2.8, a photo by leicadaisuki on Flickr.

D800E&AF-SMicro60mmf/2.8 ナノクリ効果なのか綺麗な画質だと思う。ED60mmf2.8MACROは素晴らしいレンズだった。しかし、フォーサーズの閉塞感を感じていたのだった。 これだけ写るのなら、もっと開放感を感じたいと思っていた。それはフルサイズへ移行したいという潜在意識下の欲求だったのかもしれない。 真正フルサイズを経験していたからフォーサーズが素晴らしい画質を提供してくれればくれるほどに、フィルム時代の記憶を強く刺激し続けたのだろう。 それがSONYによって解放されのだ。そして、あのシャッター振動のおかげでD800Eへ移行することになった。 この水面の表情は豊かで粘りがある。飛翔する水滴たちが白い姿になっている。光を受けて小さな水龍のようになっている。 このレンズは50mmf/1.8Gで何か欠けていると感じていたことを教えてくれることになったように思う。 それは艶やかさと言っても良いのかもしれない。さらに輪郭の繊細さは抜群! この2点が気になっていたことだと思う。これがナノクリ効果なのだろうか? これも今後さらに撮影枚数を重ねることで理解できることになると思う。 価格を考えたら仕方ないのだろうが、50mmf/1.8Gは良いレンズと感じられるだけに、更にと欲求を掻き立ててくれてしまうのだ。

0 件のコメント: