2014年1月20日月曜日

やはり問題児だった50mmf/1.8G

TEST 50mmf/1.8G by leicadaisuki
TEST 50mmf/1.8G, a photo by leicadaisuki on Flickr.

D800E&50mmf/1.8G 昨日の大日如来のお陰で、さらに、新たな問題が解決した。 それは、あのアムゼルさんがご推薦される50mmf/1.8Gである。アムゼルさんほどの方がご推薦されるレンズであるから、善きに違いないと思っていた。 しかし、昨日までは「???」なところがあった。どうも撮影していてしっくりこないのである。 原因は私の問題かなと思いつつも、どうにも納得できない状態でいた。とりあえず良しとしておこうという感じでいたが、今日も幸いにしてオフなので、 ニコンの銀座サービスにD800Eとともに持ち込んでみた。 すると結果は上の画像のとおりになった。これならアムゼルさんがご推薦される通りであると思う。 このレンズ単体の問題があったのだ。 や・は・り 「後ピン」気味だったのだ。この気味というのが厄介であると思う。完全にそうであれば、認識しやすいが、微妙の前のような段階であった。 どうにも辛い日々を過ごしていた原因の一つが解決をみた。 これなら安心して使える。 これまでの経験から、どうにも納得できないでいたが、それは正しかったということだ・ 後ピンレンズを掴んだのはこれで2本目。最初はSIGMA30mmf1.4だった。あれは、新品であったが後ピンどころでなく、めちゃくちゃだった。

2 件のコメント:

amselchen さんのコメント...

見かけはチープで廉価レンズですが、描写性能はその価格の倍ほどの価値がある名玉です。調整されてその性能が大いに発揮されることを期待します♪

LEICA DAISUKI さんのコメント...

アムゼルさん
名玉と言われる度に「?」なレンズでした。
いろいろ調べても評価は高いレンズでした。
前の持ち主が苦労したのではと思ってもいました。
しかし、調整後の現在は「名玉」と言われると「そのとおり!」と言えます。
良かったです!