2014年1月15日水曜日

マグニファイングアイピース DK-17M

今日、マグニファイングアイピース DK-17Mが届いた。 仕事が終わってから取り付けてみた。 思ったよりケラレはない感じだ。 ツアイスで調べてみたが、以前より細部へのフォーカスが明瞭になった。 D800Eしかニコンのことは知らないが、ピントがあった部分の明瞭さというか鮮鋭な感じが弱いように思う。 ここらだろうという感じで合わせる。ピントのあった部分の輪郭が甘い感じがしてしまう。それで不安になり念のため、少しオーバーしてみるとそんなに違わないのが困る。 きっぱりと「ココ!!」と分かるとありがたい。 その点では真正フルサイズのライカは良かった。M3にしてもR8にしてもきっぱりと「ここ!!」と来たもんだ。 この点が現時点でのD800Eの不満になるかなと思う。 もう少し若い時期に出会っていれば、難なくOKを出していたと思う。

0 件のコメント: