2015年10月28日水曜日

Touit 1.8/32になった

Touit 1.8/32&X-T10 https://www.flickr.com/photos/132661468@N06/22545731005/in/dateposted-public/ X-T10のメインレンズ探しに一つの結論が出た。Touit 1.8/32になった。フジフィルムで様々なレンズを借りたが納得できるのは56mmf1.2APD と35mmf1.4だった。これは写りに関して。しかし35mmf1.4はAFの動作がカキコキしてストレスになる。 また最新の35mmf2はAFの作動は素晴らしいが写りに関してはまだ理解出来ないでいた。 そこでZeissになった。 久しぶりにフジヤカメラさんにお世話になった。これは購入後、すぐに撮影した。新品を買った訳でなく、美品中古にした。サブカメラですからね。
Touit 1.8/32&X-T10 https://www.flickr.com/photos/132661468@N06/22545731045/in/dateposted-public/ 横断歩道前でキラキラ輝く時計があった。
Touit 1.8/32&X-T10 https://www.flickr.com/photos/132661468@N06/22545731115/in/dateposted-public/ さてX-T10だが、シャッターの位置がが少し深いので、シャッターを押しにくい。そこでマップカメラでシャッターボタンを購入した。 その時お世話になった女性店員がボタンをカメラに嵌めてくれたが、その手が小さくて可愛く綺麗だったので思わず、叫んでしまった。 「小さいくて可愛い!!」と。そこで記念にその手を撮影させてもらった。
Touit 1.8/32&X-T10 https://www.flickr.com/photos/132661468@N06/22545731165/in/dateposted-public/ 恒例のヨドバシカメラを撮影してみた。シャッターが押しやすくなった。800円ちょっとで改善が出来た。
Touit 1.8/32&X-T10 https://www.flickr.com/photos/132661468@N06/22545731195/in/dateposted-public/ その後、東京ミッドタウンのフジフィルムに貸し出しをしてもらったレンズを戻しにいった。 面白いことに、マップカメラに行った時、路上パーキングに止めて300円を入れようとしたら、入らない。それで仕方なく急ぎ買い物をして戻ってきたが 問題は無かった。フジでも短い時間だったので駐車代金は0円だった。 さらに、フジフィルムの人にフジのレンズについて質問すると、フジはスタジオ的なレンズで真面目に追い込んでいる。それが過ぎているかもしれなく、 私の好みに合わないかもしれないと言われた。 歪を追放すれば全て良しと言っていた古きオーディオ界の常識を思い出した。歪率が限りなく0に近いと音が良いと思いこんでいたのである。 しかし、それは全くと言って良いほど音楽的に面白味を提供するものではなかった。 何かそれと被るものがあるように思った。私の好みを説明すると27mmf2.8かXCの16mm-50mmf3.5-5.6と言ってくれた。 27mmf2.8はアムゼルさんが使っておられる。私はアムゼルさんの絵を見て、再度フジに行くことにした。 流石アムゼルさんと説明を聞きながら、心の中で叫んでいた。 さてこのレンズだが、好みである。これでサブ機のシステムは完成した。 難産だった。

2 件のコメント:

amselchen さんのコメント...

XC16mm-50mmf3.5-5.6は、安物キットレンズですが描写性能は極めて善哉ですよ。
以下のフォルダーでご覧になってください。
https://www.flickr.com/photos/47567413@N03/albums/72157651290894391
27㎜F2.8をゲットするために手放しましたが後悔しています凹

X-T10のキットレンズとしても販売されているのでそれを購入しようかどうか考慮中です。
https://www.fotokoch.de/Fujifilm-X-T10-AF-16-50-OIS-II-Fujifilm-schwarz_61835.html?prepage=fujifilm-finepix-x-serie-systemkameras.html

LEICA DAISUKI さんのコメント...

amselchen さん
ありがとうございます。数値的云々より目で見て疲れない絵が良いです。
フォルダー拝見しました。これは改めて拝見すると嬉しい絵ばかりですね。良いレンズです。
18-55mmf2.8-4は中途半端な感じでしたね。どっちへ行きたいの!?と言いたくなります。
16-55mmf2.8はだから何なの!?と言いたいレンズでした。

ボディとレンズがどうも行きたい方向が違うようで苦しかったですが、今回のツアイスで一息出来ました。