2015年10月19日月曜日

信任状捧呈式のため

TAMRON A010&D810 https://www.flickr.com/photos/132661468@N06/22294101585/in/dateposted-public/ ここのところ朝の天気が今一なので朝の散歩が三日坊主状態だった。今日は快晴なので再開した。どこへ行こうかと悩んだ。30分ほどあれこれ イメージをしていたら結局は三菱一号館界隈と決定した。そして皇居へと歩くことにした。 皇居へ向かう途中明治安田生命相互会社の前を通ると何故かSPがいる。また交通規制をしている。これは何かあるなと思い少し様子を見ていたら、 儀装馬車が警視庁騎馬隊らに守られて現れた。
TAMRON A010&D810 https://www.flickr.com/photos/132661468@N06/22294101735/in/dateposted-public/ そして、目の前で停車して、ワゴンの扉が開けられた。
TAMRON A010&D810 https://www.flickr.com/photos/132661468@N06/22294101845/in/dateposted-public/ そしてお出迎えの準備がされた。 これは新任の大使が着任した際に、派遣元の元首から託された信任状を、派遣先の元首に提出する儀式のためである。 日本の信任状捧呈式は、皇居宮殿にて執り行われるらしい。新任の特命全権大使や特命全権公使は、派遣元の元首からの信任状を、天皇に対して捧呈する。天皇は、傍らに侍立する日本の外務大臣にその信任状を渡すとともに、特命全権大使や特命全権公使に対しておことばをかけるそうだ。 宮殿南車寄までの移動手段として自動車か儀装馬車を選ぶことが出来ることになっているらしい。多くの大使は儀装馬車を選ぶそうだ。 今朝の散歩の行き先に悩んだのは、このことを見せてもらえることになっていたので、違う場所を考えてもピンとこなかったのだろう。 清澄庭園や根津神社など考えていた。さらにヨドバシカメラ内を歩き回るかとか考えていた。

0 件のコメント: