2015年10月13日火曜日

D7200習熟中3

TAMRON SP 45mm F/1.8 Di VC US&D7200 https://www.flickr.com/photos/132661468@N06/21512296723/in/dateposted-public/ 今日はオムカレーを注文した。メニューで見た感じはお子様用かと思ったが、そうではなく、円やかで深みがあって美味しかった。
TAMRON SP 45mm F/1.8 Di VC US&D7200 https://www.flickr.com/photos/132661468@N06/21512296783/in/dateposted-public/ D7200で撮影するとD810で描き出されたような柔らかさは少し遠のく感じ。D810で真価が発揮されるのだろう。しかし、良い描写をしてくれると思うが、 APS-Cの制約を感じてしまうところもある。しかし、あくまでもサブ機なので、求めすぎないようにしようと思うが、もう少し使いこなせたら印象が 変わるかもしれない。
TAMRON SP 45mm F/1.8 Di VC US&D7200 https://www.flickr.com/photos/132661468@N06/21512296833/in/dateposted-public/ 今回はf2も多用した。f1.8とは印象が違うのかもしれない。f2はアムゼるさん絞りと私は呼んでいる。最近、アムゼルさんのFujiXE-1と27mmで撮影された絵を拝見した。とても繊細な線で描かれていて、私の好みの方向でもあった。D7200が合わなければXE-2と27mmのレンズの組み合わせも良いかもとか 思ったりしてしまった。 とはいえ今はD7200には少し頑張ってもらうしかない。
TAMRON SP 45mm F/1.8 Di VC US&D7200 https://www.flickr.com/photos/132661468@N06/21512296893/in/dateposted-public/ これはライブビューを使って適当に撮影した。カメラの高さは膝の上あたりにもってきて、適当にモニターを上からみてフォーカスしたグリーンのマスが 出たらシャッターを押した。1J5のようにはいかないところがちょぅと残念。 フォーカスもどうもいい加減な感じ。これも習熟中なので良しとしておこう。

2 件のコメント:

amselchen さんのコメント...

わたしのサブは、X-M1+27mmF2.8ですよ。35㎜版計算では40㎜F3.5になりますのであまりボケませんが、ちょうどRollei35と同じ画角なのでスナップショットは気分よく撮れます。前回のベルギー旅行ではこの組み合わせだけを持参しましたが何の不都合もありませんでした。もっと広角、もっと望遠と思うケースもありましたが、しかしそれしかないのでそれなりに撮るしかありません。それがいいのかもしれません。X-M1もローパスフィルターレスなのでやはりぬけはいいですね。

LEICA DAISUKI さんのコメント...

amselchen さん
どうもです。撮影されがた作品はすべて抜けは良いですね!そしてエレガントな感じがしました。
何か新鮮でした。
そのうち再びということもあるかもしれません。
大変な刺激を受けてしまいました。
ありがとうございます。