2015年10月28日水曜日

TAMRON SP 45mm F/1.8 Di VC USD&Z010&D810 と射水・金沢散歩 その9

TAMRON A010&D810 https://www.flickr.com/photos/132661468@N06/22354563859/in/dateposted-public/ 金沢駅まで再度タクシーを利用した。今後の運転手さんは、歴史の講義をしてくれた。第四高等学校のことや、金沢城公園の話、さらには 駅前の構造物の話。金沢は雨が多い場所らしい。そこで「駅を降りた人に傘を差し出す、もてなしの心」を表現したドームとのこと。 滝川クリステルより早くそれを実行していた。彼女がパクったとか言って笑わせてくれた。 このガラス面の清掃は全てロボットが行うそうだ。高さ30メートルほどあるらしい。側面の掃除と中央の天井部分の掃除は形状の異なるロボットが 行うそうだ。
TAMRON A010&D810 https://www.flickr.com/photos/132661468@N06/22354564079/in/dateposted-public/ こちらは鼓門というらしい。
TAMRON A010&D810 https://www.flickr.com/photos/132661468@N06/22354564279/in/dateposted-public/ これが天井部分を清掃するロボット。 今回はタクシーを利用して大正解だった。地元の情報を教えてもらえたからだ。 また北陸新幹線のお蔭で平日も忙しくなったらしいが、土日祭日を大変な人が来ると言っていた。 とはいえ、この金沢にいると、潤いを感じる。乾いていないのである。それは人の心が潤って豊かだからだろう。 この点も加賀100万石の歴史の遺産なのかもしれない。

0 件のコメント: