2015年10月28日水曜日

TAMRON SP 45mm F/1.8 Di VC USD&Z010&D810 と射水・金沢散歩 その6

TAMRON A010&D810 https://www.flickr.com/photos/132661468@N06/21914271123/in/dateposted-public/ 高岡から愛の風とやま鉄道に乗って金沢へ到着した。時間的には昼前なのでタクシーを使って金沢城公園へ向かった。タクシーの運転手さんとは グルメ談話になった。海産物が美味しいとのことで、どこのお寿司屋さんも美味しいと教えてくれた。何故なら美味しくない寿司屋は生き残れないからだそうだ。東京から進出してきた寿司チェーンがあるそうだが、あまり流行っていないと言っていた。 何故なら「美味しくないから」だそうだ。東京の人間は騙せるかもしれないが、真の贅を知っている金沢人は騙せないということのようだ。 経費節約で、最初はバスで金沢城公園に行こうかと思った、それほど料金が変わるわけでもないのでタクシーにしたが大正解だった。 先回の京都では美味しくないランチを食べさせられて辛かったからだ。 撮影は、ここからA010に変えた。流石に大きな城跡を撮影するには幅広く対応したいからだ。 これは石川門の櫓を撮影。TAMRONに親しんで来ているので安心して撮影出来る。
TAMRON A010&D810 https://www.flickr.com/photos/132661468@N06/21914271183/in/dateposted-public/ さらに石川門に近づいたので、櫓をアップで撮影した。何が付いているのか分からないが、漆喰の白壁に茶色何かが沢山ついていた。カビなのだろうか?
TAMRON A010&D810 https://www.flickr.com/photos/132661468@N06/21914271273/in/dateposted-public/ 菱櫓・五十間長屋・橋爪門続櫓を見る。良い感じで着物姿の若者たちがいてくれた。広大さを表現するのに彼らがいてくれた方が好都合と 思って撮影させてもらった。撮影していてSigmaの24-105mmf4を思い出していた。あれなら、どんな感じに写ったろうかと。ちょっと未練があるようだ。
TAMRON A010&D810 https://www.flickr.com/photos/132661468@N06/21914271343/in/dateposted-public/ 橋爪門続櫓をアップで。この城は戦に巻き込まれたことない平和な城でもあると思う。明治に焼失していらいの復活である。 現在は材料が無いので苦労があったことだろうと思う。
TAMRON A010&D810 https://www.flickr.com/photos/132661468@N06/22513118376/in/dateposted-public/ 菱櫓をアップしてみた。この櫓は大手と搦手を見張る物見櫓だそうだ。

0 件のコメント: