2015年1月2日金曜日

K-S1

K-S1 https://www.flickr.com/photos/leicadaisuki/15554351743/ 今日届いたK-S1を早速試してみた。 小さい、軽い、作りはトイカメラのように見えた。しかし、よく見ると真面目に作られている。 キットレンズもオールプラ。軽い。こんなんで大丈夫か?と思ったが、以外としっかりしている。 現像が厄介なので、まだ全然なれていない。SDカードから画像を取り込むのに一苦労していた。 出来た画像をJEPGにしたが下はNIKONのVIEWNX2でいたずらしてみた。
K-S1 https://www.flickr.com/photos/leicadaisuki/15554352133/in/photostream/ カメラ本体の操作性は良い感じ。面倒なことはないと思う。 18-55mmf3.5-5.6というレンズは35mm換算で28mmから84mm相当になるので、使いやすいズームということだろう。 パッケージを開封して初めて見た時は「ちゃっちい」という感じ。「玩具じゃないの?」と思ったが、撮影してみろとそうでもない。 元気にAF駆動する。玩具のロボットのよう。 ファインダーは見やすいのでその気になる。 この短期間にサブカメラとしてGX7→XE2と買っては取り替えてきたが、その中では一番玩具のようなボディに見えてしまうが、撮影してみると 一番面白かったりして。 あとK5Ⅱsでは期待した割には、あまり芳しくない結果で終わった。しかし、K5をうまく使っている外国人もいるので、PENTAXでのリベンジをしたかったと いうこともある。 お気楽トイカメラ的存在であると勝手に思うK-S1でリベンジが出来たら楽しいと思う。 画質も悪くないので、少しは長く付き合えそう。 Kiyoさんが年末にMapCameraで某カメラを買われたとか。気になりますね。何でしょうかね? 教えて!という気持ちが高まって困ります。(汗)

0 件のコメント: