2015年1月20日火曜日

大きな鳴き声

D750&A010 https://www.flickr.com/photos/leicadaisuki/15700767224/in/photostream/ ベランダにいると、鳥の声が聞こえてきた。大変大きな声。どうも近くに入るようで、付近を眺めたが見えなかった。 しかし、さらに隣の家の屋根を見ると、そこにいた! こんなに近くにいるとは予想していなかった。
  D750&A010 https://www.flickr.com/photos/leicadaisuki/15700766894/in/photostream/ ヒヨドリ君であると思うが、あの体からデカい声が出るものだ。 D750をDXモードにして撮影した。
D750&A010 https://www.flickr.com/photos/leicadaisuki/15700767204/in/photostream/ 一番上の画像ではカエルの卵のようなボケが出ている。これがyahさんが気に入らないボケなのだろうか? 私はあまり気にしないのでいいのだが。 こんなに近くで、上からヒヨドリを見たことはないので、ラッキー!

2 件のコメント:

yah さんのコメント...

こんにちは。
玉ボケの中の年輪が出てますね。
口径食がほとんどないのはDXクロップだからでしょうか。

年輪が出来るのはこのレンズ特有のものかもしれませんね。
しかしタムロンは「これは仕様です」とは言いませんでした。
「出来る限りの修理・調整をします」と。

タムロンの営業開始前には届くようにレンズを送ってあります。
2週間過ぎてもまだ戻ってきません。
どんな風に変わるのか、楽しみにしているのですが、、、

LEICA DAISUKI さんのコメント...

yahさん
今晩は。
このことですね。年輪ボケとでも言っていいものでしょうかね。
DXですから35mm換算で450mm相当ですよね。
それが手ぶれしないで撮影できたのはVCのお蔭でしょうね。

タムロンの修理担当も知らないのかもしれませんね。設計製作と修理では。
またレンズの素材の質が影響していないでしょうかね?
2週間も経過しているのですか!?
難儀しているのかもしれませんね。