2015年1月2日金曜日

新年初撮影その2

  D750&NOKTON58mmf1.4LⅡN    https://www.flickr.com/photos/leicadaisuki/15978357758/ ホテルオークラでケーキとフランスパンを買ったら駐車料金が4時間まで無料となった。 そうなると妻は俄然張り切る。つまりホテルを探索する時間が出来たと。 それで別館の12階にもあがり、レストランの予約や料金を調べに行った。 そういう時は、香車のように突き進む。(汗) その帰りにケンジントンルームで披露宴のサンプルがセットされていたので、見学をさせてもらった。 シャンデリアというものは小さいと水ぼらしいものである。しかし、こちらのシャンデリアは品格があり、 良いものだった。
D750&NOKTON58mmf1.4LⅡN  https://www.flickr.com/photos/leicadaisuki/15978358578/in/photostream/ ウェディングケーキが置いてあった。まあ食べられるものではないから良いのだろう。白一色で綺麗だった。
D750&NOKTON58mmf1.4LⅡN  https://www.flickr.com/photos/leicadaisuki/15978358108/in/photostream/ 壁の照明も綺麗だった。掃除が大変だろうと思う。静電気で埃が電球についていたが、その他は綺麗に掃除されていた。 流石!
D750&NOKTON58mmf1.4LⅡN  https://www.flickr.com/photos/leicadaisuki/15978358828/in/photostream/ ウェディングケーキのトップはこのようなバラで飾られていた。綺麗なものだ。
D750&NOKTON58mmf1.4LⅡN  https://www.flickr.com/photos/leicadaisuki/15978358858/in/photostream/ ロビーに飾られていた鏡餅。絞りはf5.0。それでも微妙に伊勢海老はボケたかな? 今日は雪がチラチラ舞っていた。寒いので表を歩くのは厳しかったが、ホテル内部であれば快適。 それでも新年ということでリッチな人々が多数訪れていた。また常連さんたちなのであろう。ホテル接客担当がそのような挨拶をしていた。私たちは極めて軽装なので、場違いのように思われたかもしれない。 それでも一応カメラはそれなりなものなので、バカにはされなかったようだ。(笑) 妻は何故かここでのランチを狙っている。そういう時は目の色が変わっていて面白い。 私は子供のころからここへよく連れてこられた。さらに30代の時は仕事の関係でカメリアによく出入りしていた。 仕事先のお客さんとここで待ち合わせをしていた。 そんなこともあり、まあ自分の庭のように思ってもいたが、12階には縁が無かった。 それが突撃妻のお蔭で初めて訪ねることになった。面白い体験をさせてもらったと思う。

2 件のコメント:

ばあば&じいじ さんのコメント...

ライカ大好きさま

新年明けましておめでとうございます

昨年は沢山のアドバイスを頂きありがとうございました
本年も同様によろしくお願いいたします

早々にブログにご挨拶いただき、大変恐縮いたしました


私事ですが、
暮れの12月は風邪らしき症状に悩まされつつも、週末は孫やばあばの用事に借り出されたりでそれなりに撮影は出来たのですが、ウィークデイは夜は起きておれずに写真の整理もままなりませんでした

年末の大掃除も一切出来ずに新年を迎え、昨日も今日も寝込んでました
初詣、明日は這ってでも行かなければと思うのですが、どうなります事やら・・・
こんな年末年始は初めてです




ホテルオークラ東京でしょうか
そこは、大変懐かしいです。10年くらい前になるのか?、ばあばの誕生日にネットで予約して「山里」まで出かけていきました。
赤飯にカラスミと金粉を掛けたものをお祝いだとわざわざ1品余分プレゼントしてくれました。日本酒のソムリエさんから美味しい冷酒を紹介してもらうなど、大変気持ちよく誕生祝を出来たのを覚えています。

ばあばの希望だったのですが、発端は、私が仕事でオークラ福岡の「山里」で毎年接待を行ってまして、料理もですが、その店の従業員が作った米で醸造した「山里」という冷酒が極めて美味しかったと常々話してましたら、自分だけずるいとなり、福岡のは母と三人で、東京は誕生祝で行ったしだいです

LEICA DAISUKI さんのコメント...

ばあば&じいじ さん
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
お風邪ということでちょっと心配はしておりました。
ホテルオークラ東京の別館です。
いいホテルですね。帝国ホテルやニューオータニにより、私は好きなホテルです。
レモンパイが美味しくて、また紅茶のサービスも良いのでうれしい場所です。
毎年接待とは凄いですね。
大倉のクレープジュゼッと食べたいと夫婦で騒いでおります。