2015年1月16日金曜日

もういくつ寝ると

いろいろ検討した結果、上を予約した。タムロンの28-300mmがそこそこ仕事をしてくれること。シグマの24-105mm の仕事ぶりと比較すると 80-400mmの稼働率は死蔵しているに近い。そこで、これも資金にした。 その理由は大きさなのだろう。 また画質的にも悪くはないのだが、もう一つインパクトに欠けることが稼働率が悪い原因かもしれない。 それからK-S1も手放して殆ど資金を調達できたように思う。
http://chsvll.nikon-image.com/products/lens/nikkor/af-s_nikkor_300mm_f4e_pf_ed_vr/img/sample/pic_04_l.jpg この高地の空気と光の繊細さがこれまでのニコンとは違う印象を感じた。
http://chsvll.nikon-image.com/products/lens/nikkor/af-s_nikkor_300mm_f4e_pf_ed_vr/img/sample/pic_05_l.jpg このサンプル画像では太陽の光のエネルギーがドスンと腹に響くような重さに魅力的に感じた。 こんな絵を撮影できるかは分からないが、このレンズがあれば何時か、こんな絵を撮れるかもしれない。 この二つのサンプル画像を見ていて、自分に必要なレンズだろと確信することになった。 単焦点が好きなのも原因であるし、大きさや重さが魅力的。 あといくつ寝ると手元に届くのだろう?

2 件のコメント:

yah さんのコメント...

ああ、やっぱり!
「ポチ」っとする練習した甲斐がありましたね(笑)
僕はお金もないし、ライカ大好きさんの評価を見てから考えます~(;^_^A

LEICA DAISUKI さんのコメント...

yahさん
そうですね。あの大きさを見たらもう我慢できませんでした。
前のモデルの性能も体験していますし、A010の大きさに馴染んでしまうと80-400mmを持ち出さなくなってしまいました。
そして単焦点。ということで、下取価格が高い今が動き時かと思いまして。
追金7000円ぐらいで済みそうなので、助かりました。