デジタル一眼レフカメラ オリンパス E-3とE-3のコンビを使って心に残った散歩風景を撮影していたが、DP2も参加することになった。 さらにE-3No2からE-5へ移行。 撮影散歩をしながら、感じたり思いついた社会情勢に関して、独り言をつぶやく自己中心的、自己満足的な写真館。 ここの主の名は「ライカ大好き」である。そして、ライカ大好きであったが一度しかない人生なのでなのLUMIX LX3、E-M5、DP2、SD15、SD1Merrill、K5Ⅱsと16-55mmf2.8★、SONYのα7R、D800E、Dfと放浪していた。今は金魚(D810)と付き合っている。この金魚には病があり先天性夜間撮影時出現白点病だった。が、ニコンの医師たちの懸命な努力で、完治した。と書いたが完治はしていなかった。ISO感度がある程度になると白点病が再発した。現像ソフトによって対処療法は出来るが根治療法には至らなない。 またしても金魚に戻ってしまった。
2015年1月16日金曜日
もういくつ寝ると
いろいろ検討した結果、上を予約した。タムロンの28-300mmがそこそこ仕事をしてくれること。シグマの24-105mm
の仕事ぶりと比較すると
80-400mmの稼働率は死蔵しているに近い。そこで、これも資金にした。
その理由は大きさなのだろう。
また画質的にも悪くはないのだが、もう一つインパクトに欠けることが稼働率が悪い原因かもしれない。
それからK-S1も手放して殆ど資金を調達できたように思う。
http://chsvll.nikon-image.com/products/lens/nikkor/af-s_nikkor_300mm_f4e_pf_ed_vr/img/sample/pic_04_l.jpg
この高地の空気と光の繊細さがこれまでのニコンとは違う印象を感じた。
http://chsvll.nikon-image.com/products/lens/nikkor/af-s_nikkor_300mm_f4e_pf_ed_vr/img/sample/pic_05_l.jpg
このサンプル画像では太陽の光のエネルギーがドスンと腹に響くような重さに魅力的に感じた。
こんな絵を撮影できるかは分からないが、このレンズがあれば何時か、こんな絵を撮れるかもしれない。
この二つのサンプル画像を見ていて、自分に必要なレンズだろと確信することになった。
単焦点が好きなのも原因であるし、大きさや重さが魅力的。
あといくつ寝ると手元に届くのだろう?
登録:
コメントの投稿 (Atom)
2 件のコメント:
ああ、やっぱり!
「ポチ」っとする練習した甲斐がありましたね(笑)
僕はお金もないし、ライカ大好きさんの評価を見てから考えます~(;^_^A
yahさん
そうですね。あの大きさを見たらもう我慢できませんでした。
前のモデルの性能も体験していますし、A010の大きさに馴染んでしまうと80-400mmを持ち出さなくなってしまいました。
そして単焦点。ということで、下取価格が高い今が動き時かと思いまして。
追金7000円ぐらいで済みそうなので、助かりました。
コメントを投稿