2015年1月28日水曜日

洗足池のカメキチ連

D750が戻って来たので今日は洗足池公園に再挑戦してみた。 D810とD750の2台で。 途中でAF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRを確保したと吉兆の連絡が入った。明日には手元に来ることになりそう。 という連絡を洗足池のカメキチウオッチの前に受けた。 さて、今日はどうなのかなと見てみるとカメキチ連がいたいた。 昨日とは違うメンバーさんのよう。 今日は晴れたり曇ったりで、昨日のようなスカッとした晴れではなかった。
D810&SIGMA Art50mmf1.4 https://www.flickr.com/photos/leicadaisuki/15766580383/ 墓所に入り三脚立てて、梅の集まる鳥を狙っているらしい。 しかし、どうなんでしょうね?お墓の中です。故人の家のようなものですが、よろしいんでしょうかね??? 松の右横に見える男性は、清掃の方です。 この対比も何とも言えませんね。 モラルとかマナーとか無いんでしょうかね? と思ってしまいます。私は古い人間なのでしょうか・・・。
D810&SIGMA Art50mmf1.4 https://www.flickr.com/photos/leicadaisuki/16199222600/ こちらさんは墓所の外なのでまだ許されると思いますが・・・・・
D810&SIGMA Art50mmf1.4 勝先生もここに集まるカメキチ連を歓迎されているのか? それとも困惑されいるのか? 私にはどうにも「なんだこの連中は、人様の墓で。撮影するなら何か供えてくれよなあ」とでも言われてるような 気がする。 参拝者には迷惑なことだと思う。

2 件のコメント:

ばあば&じいじ さんのコメント...

こんにちは

私も、カメラ撮影のマナーは、ときどき悪い話を聞きますので注意したいと思っています

カメラ撮影に興味の無い参拝者からすれば、なおさらだと思います
こうやって写真で見ても、いい光景ではないですね

観光地の庭園で、狭い歩道に三脚立てて道をふさいで撮影する人にあったことがありますが、通行者が近づいても道をあけようともしないばかりか、すみませんの一言も無し。
でかいデジイチ担いでるだけでそういうのと一緒にひとくくりされる場合もあるでしょうから、困ったものです

三脚持ち出すのは特殊なケースが多いのではあるのですが、移動時も他の人に迷惑かからないよう特別注意を払わなければならないので余計に疲れるます(笑) なので余程のケースで無い限り持ち出すことはないです

先月のみなとみらいは、2回目の三脚使用した撮影でした。そう考えると三脚は費用対効果が極めて悪いものです(泣)

LEICA DAISUKI さんのコメント...

ばあば&じいじ さん
ご理解いただけて感謝です。
本当に無神経というか、自分の世界しか見ていないというか。残念です。
画質や画像の美しさだけを追いかけるのではなく、撮影スタイルも美しくあって欲しいものですね。