2014年11月29日土曜日

D&G その2

D810&80-400mmf1.5-5.6D https://www.flickr.com/photos/leicadaisuki/15714087268/
D810&80-400mf4.5-5.6G https://www.flickr.com/photos/leicadaisuki/15714087308/in/photostream/ 昨日の続きで、Ai AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D EDとAF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRをしている。 旧製品であるAi AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D EDは10万円以下で買えるが、新しいAF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRは20万円台になる。 今回アップした画像は自分の好みの範囲に入る。最近は35mmから望遠関係に思いが集中している。 フォーサーズで150mmを常用していた自分にとって、フルサイズになって隙間があるように感じているからだろう。 これを導入するには売りに出すレンズが必要になる。 第一の候補が購入したばかりのレンズたちである。
D810&APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM https://www.flickr.com/photos/leicadaisuki/15901634945/ このレンズも気に入っているが、テレコンバーターを入れて1.4倍にしてみたいなあと思っていた。 それなら180mmがあるじゃないかと思うのだが、それでもテレコンバーターを使いたくなるのだろうなあと 最近は強く感じている。それなら400mmぐらいまで考えた方が面白いのではと考えるようになった。 圧縮された画像も好きなものだから、どうもその点が満足されないと収まらないような気分になっている。 Dの方が微妙に暗いということがファインダーを覗くを分かってしまった。 そして現像しても、微妙に暗いことが分かるので少し輝度を挙げるとGと同じようになった。 このあたりが新旧の違うところの一つなのだろう。

0 件のコメント: