2014年11月6日木曜日

オーバーホールが終わった

D810&Ai AF85mmf1.4D https://www.flickr.com/photos/leicadaisuki/15721553641/ 先月、オーバーホールに出していた2つのレンズが仕上がってきた。85mmf1.4の方は比較的綺麗で、オーバーホールの必要はないかもしれないが、 このレンズもオーバーホールした。 さすがに綺麗になって戻ってきた。以前より精神的にレンズに触れると心地よい。 早速、工房を出てから目の前にあった夏みかんの木を撮影してみた。 ファインダー越しに見る眺めも美しいように感じる。気のせいかもしれないが、それも大切なことだと思う。 心地よく撮影出来ることが大事であると思うからだ。 丸ボケがかわいい。また画質が硬くないところが良い。柔らかい印象で自然な感じが好みに合う。
D810&Ai AF85mmf1.4D https://www.flickr.com/photos/leicadaisuki/15721553901/in/photostream/ 駐車場の看板も撮影してみた。こんな無機質な被写体も可愛く感じるのが面白い!
D810&Ai AF85mmf1.4D https://www.flickr.com/photos/leicadaisuki/15721554211/in/photostream/ 付近の交差点を撮影してみた。工房は2階にあるので、その通路から撮影した。一見すると特に特徴がある風景ではなく、ごく日常にある風景。 しかしながら拡大してみると、さまざまな物語が存在している。そして、それらが姿を崩さずに見事に写し出されている。 こういう感じが私の好みなので、やはりこのレンズをオーバーホールして良かったと思う。 今日は仕事が詰まっていたのでここまでだが、次はあの7000円で手に入れたAi35mmf2.0sを試してみたい。 レンズは大変綺麗になったし、グリスアップをしたのでピントリングの回転もよいタッチになった。

2 件のコメント:

yah さんのコメント...

レンズのオーバーホールっていくらくらいかかるんですか?
僕も古いズームレンズで、内部のゴミとかが目立つようになったをオーバーホールしてみたいと思いました。

LEICA DAISUKI さんのコメント...

yahさん
メーカーでは最高料金が確か3万円以下でした。
それで簡単な掃除なんかですと税込9000円弱です。
今回はそれぞれ1万円ちょっとでしたよ。
レンズが生まれ変わったようでうれしくなりますね。
旧製品ではメーカーが修理できないものは
、今回の工房で行うように案内をしてくれましたね。