2014年11月17日月曜日

満足度アップ

D810&SIGMA APO70-200mm F2.8 EX DG OS HSM https://www.flickr.com/photos/leicadaisuki/15808688395/ 購入したばかりでの撮影では、どうもこのレンズの玉に問題があるのではと考えた。それは、メーカーにとっては 問題ではないことであって、私的に問題があると感じただけのことだが。画質が汚いように感じるのからだ。汚い→暗い→輝度落ちを感じるということだ。 昨日の段階では早めに処分して150mmf2.8マクロに交換しようかと悩んでもいた。 が、それでは芸が無さすぎる。 そこで、仕事で販売している特殊な機器を使って、レンズのトリートメントをしてみた。 猫じゃらし?を撮影してみたが、昨日より絵に張りが出て来たように感じる。
D810&SIGMA APO70-200mm F2.8 EX DG OS HSM https://www.flickr.com/photos/leicadaisuki/15808688415/in/photostream/ 紅葉も拡大してみると葉脈がばっちり出てきた。ここまで出てくれれば満足!拝啓のボケもきれいになった。 これなら満足できる。 昨日よりも今日の天気はやや曇り気味で光も弱かった。それでも、今回は光の不足を感じなかった。
D810&SIGMA APO70-200mm F2.8 EX DG OS HSM https://www.flickr.com/photos/leicadaisuki/15808688675/in/photostream/ 自宅の庭に咲くバラを撮影してみた。花弁のほのかなピンクがいい感じ。柔らかいいい感じ。 これなら納得できる。 この製品は音響用に開発したものだが、違う用途にも活用できるようで、あれこれ使用方法が工夫されている。 まさかカメラのレンズにまで有効に活用できるとは! 作った本人が驚いている。 まあ気持ちの問題かもしれないが。でも気持ちよくなればそれで良いのだ。趣味なのだから!

0 件のコメント: