2014年11月24日月曜日

APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM

D810&APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM https://www.flickr.com/photos/leicadaisuki/15677404488/ 今回の長野・山梨・静岡の旅で、SIGMAのArtの24-105mmf4.0を使ってみて、画質の良さと使いやすさに 納得すると同時に70-200mmf2.8が不要と強く感じるようになった。 ともかく重たいので機動性が悪くなる。とはいえ好きなレンズではあるが、Artの画質には及ばない。 また105mmを超えるとしても私の用途には150mmぐらいで良いのではという気持ちが強くなった。 そこで買ったばかりであるが70-200mmf2.8とフジヤカメラで買ったAF35mmf2.0Dを売りAPO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSMに入れ替えた。思ったより高値で2つのレンズが売れたので僅かな出費で導入出来た。 これはフジヤカメラのお陰である。新品はフジヤカメラにはなく、マップにあった新品同様を買った。 自分と相性の良いレンズであるということはファインダーを覗いた瞬間に理解できた。 そして、マップの出入口より外を撮影したのがこれ。 切れ味良く、小気味よい写り。これならArtにも負けないかも。 このレンズを使ってみるとレンズの写りを楽しもうという気持ちが強くなってしまった。 180mmは大きいのでバレバレになるので、私の場合はこのレンズで良いと思う。
D810&APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM https://www.flickr.com/photos/leicadaisuki/15677404938/in/photostream/ 何時ものヒッチコックさんも納得してくれたような表情。
D810&APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM https://www.flickr.com/photos/leicadaisuki/15677405168/in/photostream/ この若い母親の後ろ姿を撮影させてもらって、ますます納得してしまった。

2 件のコメント:

ばあば&じいじ さんのコメント...

このマクロレンズ、ほんとにいいですよね
フォトンさんは180mmを褒めて折られますし、
シグマはこのマクロシリーズは、売りは別にしても性能という面では成功したのではないかと思えます
最初のシグマでしたが、すくなくとも私にはメーカーの信頼感がしっかり増しました

LEICA DAISUKI さんのコメント...

ばあば&じいじ さん
以前は70mmを持っていたのですがArtが出てから切れが甘く感じて手放しました。
180mmも欲しいなあと思っておりますが、大きいので断念です。さらに値段がかなりよろしいですね。
150mmは手ごろで軽くて良いですね。