2014年11月14日金曜日

近くの公園で その3

D810&SIGMA24-105mmf4.0DG OS HSM https://www.flickr.com/photos/leicadaisuki/15777498501/in/photostream/ 今日の気持ち良い天気と紅葉のある空間の心地よさを現せた一枚かなと自己満足に浸る。 ああ気持ちいいと素直にいえる。
D810&SIGMA24-105mmf4.0DG OS HSM https://www.flickr.com/photos/leicadaisuki/15777498721/in/photostream/ これも上と同じで、私にとっては気持ちの良い一枚。空気の湿度も丁度良い感じ、乾きすぎず、湿りすぎずという ところ。
D810&SIGMA24-105mmf4.0DG OS HSM https://www.flickr.com/photos/leicadaisuki/15777498491/in/photostream/ 1本だけポツンが枝が出ていた。大したことはないかなと思っていたが、気になるので撮影しておいた。 良く見れば、枯れかけた葉が光を存分に受け止めて輝いている。その表情が面白い。

8 件のコメント:

ばあば&じいじ さんのコメント...

このレンズの一連の9枚のお写真、(いつもながらですが)鳥肌が立ちました

凄い描写ですね

レンズとカメラの能力を引出させる技術力とでもいいましょうか、学べるものなら学びたいと思いながら拝見しております

今回のシリーズ、私の大好きな樹木が被写体であった事もあり、これまでにない感動を受けました
どうしたらこんな撮影が出来るのか、想像ができません
いなきちさんが、よく言われる感性の有無なのだろうなと思います
感性は学びようがありませんね^^;

恐れ入りましたとしか言いようがありません

お手本を見ながら、ひたすら撮影経験を積むしかないと思っております

LEICA DAISUKI さんのコメント...

ばあば&じいじ さん
ありがとうございます。
そこまで感動していただけるとは思ってもいませんでした。
ズームレンズでは狙った場所以外の木の葉の輪郭が濁ってというか歪んでしまうことが多いように思いますが、このレンズはどうも違うようで、私にとつてうれしい誤算でした。
空気が味方してくれたようでうれしい結果でした。

ばあば&じいじ さんのコメント...

標準ズームの候補が増えたようで益々悩みそうです^^;



D810にはSIGMAなどのサードパーティのレンズが合うのでは?というようなことを以前に述べられてたかと思います
ニコンのセンサーに合うようにチューニングしたニコンレンズより、すべてのカメラに合うように癖のないレンズを設計するということからすると、なるほどなあと思いながら読んでおりました

私もSIGMAの150mmマクロを使うたびに、所有しているニコンレンズよりいい写りをするなあと思います ただ最近購入した70-200mmf/4は負けない写りをするようで大変気に入っています

LEICA DAISUKI さんのコメント...

ばあば&じいじ さん
おそらくですが、ローパスフィルターの有無も
影響を与える一因であると思います。
シグマのカメラはローパスフィルターが無いので、それもあってD810との相性が良いと思いますね。
シグマの24-105mmf4.0はびっくりするぐらい
D810と相性が良いのでうれしいですね。

ばあば&じいじ さんのコメント...

そうでした!!ローパスフィルターがその理由だろうと、おっしゃってましたですね

私は、不運な事に(?笑)、最初のデジカメがD7100、追加したのがD810と、いずれもローパスフィルターレスの機種でした
ステップを踏まなくて運がよかったと思うべきなのかもしれませんがw

ライカ大好きさんのローパスフィルタの記事もあって、D7100は手放さずに持っています。
なかなか撮影条件に厳しい機種ですが、嵌ればきちんとした画を出してくれます

LEICA DAISUKI さんのコメント...

ばあば&じいじ さん
ニコンさんに質問するとローパスフィルターの影響については無とは言われません。
それでD810に合わせてレンズ作りをしないと不味いのではとも言ってしまったこともあります。
最新のニコンのレンズの殆どはローパスフィルター搭載機種にも合わせていると思いますので、レンズ作りに矛盾が存在しているような気もしています。
その点シグマは自社ボディにはローパスフィルターが不要なFOVEONなので、いい感じと思っています。
またAiレンズなどもそうであると思います。
フィルム時代には無かったローパスフィルターですからね。コーティングの進歩があるので、
その点では不利なのかもしれませんが、私は特に不満を感じておりません。

ばあば&じいじ さんのコメント...

勉強になります

FOVEON、ググってみました

それでシグマのメリルの画質がいい訳なのですね
エキサイトブログに載せきれないものをGoogle+の単焦点レンズなどのコミュニティに参加して投稿していますが、そこでいい写真と思うのにSIGMAメリルの機種が多いなあと思っていました
理由の一端がわかった気がします

LEICA DAISUKI さんのコメント...

FPVEONにもまだまだ欠点もあるようで、完全なものではないですが、利点も多く、私も好きなボディでした。
しかし、連写とバッファがBUZYとなって待たされますね。
その点がちょっとと思うところでした。
が、FOVEONでフルサイズが出てしまったら、簡単に移行してしまうかもしれません。(汗)