2014年4月7日月曜日

テストをしてみた

D610&50mmf1.8G使いのアムゼルさんのf2.0のボケが素晴らしかった。そこで私も実験してみた。 テストは50mmf1.4G、50mmf1.8G、NOKTON58mmf1.4で行ってみた。現像する値も全て同じ。
Df&50mmf1.4 絞りf1.4 https://www.flickr.com/photos/leicadaisuki/13684366344/
Df&50mmf1.4 絞りf2.0 https://www.flickr.com/photos/leicadaisuki/13684366404/in/photostream/
Df&50mmf1.8G 絞りf1.8 https://www.flickr.com/photos/leicadaisuki/13684366424/in/photostream/
Df&50mmf1.8G 絞りf2.0 https://www.flickr.com/photos/leicadaisuki/13684367544/in/photostream/
Df&NOKTON58mmf1.4 絞りf1.4 https://www.flickr.com/photos/leicadaisuki/13684367574/in/photostream/
Df&NOKTON58mmf1.4 絞りf2.0 https://www.flickr.com/photos/leicadaisuki/13684368654/in/photostream/ 三脚固定して厳密にテストをしたわけでないが、こんな感じになった。 昨日の夕方は動作不良に陥っていた50mmf1.4Gは、何事も無かったように快調に働いた。全く不思議なことだ。 ざっと見てみるとf1.4に絞った方が全体も薄味に感じる。f2.0の方が被写体がはっきりして背部のボケとのコントラストが強い感じがする。 メリハリが効いた感じだと思う。 50mmf1.8Gは開放絞りがf1.8だから開放絞りf1.4にした他のレンズよりは差が少ない感じだ。 こうしてみると実用的というか馴染みやすいというのはf2.0で撮影した方ではないだろうかと思う。 アムゼルさんがたどり着かれた境地を私も味わえたような気持ちだ。 ニコン初心者である私は、手持ちのニコンレンズの全ての性格を知っているわけではないので、このようなテストもこれから行ってみる価値はあると思う。 フォトンさんに刺激されDC135mmf2.0も導入することにしてしまった。今週中には届くと思うが。 これで私の興味の範囲がほぼ手中にしたように思うので、個別に性格を知るような努力はしたい。

4 件のコメント:

amselchen さんのコメント...

ご賛同ありがとうございます。F2に絞って撮影するともっともよい結果が得られることを経験的に益々実感しております。パンフォーカスはF5.6程度が宜しいようです。

LEICA DAISUKI さんのコメント...

アムゼルさん
こちらこそどうもです。
こうしてレンズの個性を本格的に知ろうという気持ちになりました。
経験的には、そうかもと思っていたのですが、こうしてみると明らかなようで楽しいですね。
DfとD610の違いはありますが、結果として同じようなものでしょうね。
次はD800Eで試してみたいと思っております。

フォトン さんのコメント...

F2ですか ?!
私はNikonマウントでは開放F2以下のレンズを所有していないので、試すことができませんが、
先日、手に入れた ノクトンでは、F1.4辺りが、一番シックリしました。
F2.8以上に絞ると、普通のレンズになってしまいます。
どんなレンズも、一段絞るくらいが一番良い(そのレンズの持ち味を出せる)のかもしれませんね !

LEICA DAISUKI さんのコメント...

フォトンさん
どうもです、あのノクトンは別格ではないでしょうか?f0.95でしたよね?
あれは凄いですね。
あんな明るいレンズは他に存在するのでしょうか?私は知りません。(汗)