2014年4月21日月曜日

東京十二社巡り その12

D800E&50mmf1.4G https://www.flickr.com/photos/leicadaisuki/13947833162/in/photostream/ 東京十二社巡り 十二番目は鷲宮神社。 ここは関東でも一番古い神社だそうだ。 出雲族の草創に係る関東最古の大社。由緒は神代の昔に、天穂日宮とその御子武夷鳥宮とが、昌彦・昌武父子外二十七人の部族等を率いて神崎神社(大己貴命)を建てて奉祀したのに始まり、次に天穂日宮の御霊徳を崇め、別宮を建てて奉祀した。この別宮が現在の本殿だそうだ。
D800E&50mmf1.4G https://www.flickr.com/photos/leicadaisuki/13947834372/in/photostream/ 本殿が二つある。古い建物だ。
Df&35mmf1.8G https://www.flickr.com/photos/leicadaisuki/13947834502/in/photostream/ 鷲宮神社の参道。この神社は、2007年頃に「らき☆すた」が大ヒットし、登場人物の柊姉妹が居住する神社として取り上げられたところ、多くのアニメファンが「聖地」として訪れるようになったそうだ。 それまでは大変静かなところであったそうだ。 昨年は四十七万人が訪れたそうだ。 地元の女性に話を聞いたが、アニメファンのコスプレに驚いたそうだ。 マナーを守ってくれたら良いのだがと思う。 我々が参拝した時は静かであった。境内を回ってみたが、素朴な感じがした。そして、その由緒ある古さも感じられた。 神代の昔の創建された時を垣間見ることが出来たように思う。

0 件のコメント: