2014年4月8日火曜日

栄西と建仁寺特別展

Df&MICRO60mmf2.8G https://www.flickr.com/photos/leicadaisuki/13713989633/in/photostream/ 栄西が亡くなられて800年が経過したそうだ。空海展とは如何に違うかを確認しにいった。 そして、当時、彼らは仏法を求めて真剣に生きていたことが痛感させられた。 しかし、さらに栄西より400年ほど前に生きた空海の時代はさらに凄かったと改めて感じることになった。 当時の日本は文化的に高い位置にあったと思う。 中国もそかもしれない。それに比べると現代の中国はレベルがかなり下がってしまったものだ。 唯物論国家に成り下がり、当時の高潔な先祖たちがさぞ嘆かれていることだろう。

0 件のコメント: