2014年4月11日金曜日

Ai AF DC-Nikkor 135mm f/2D をDfテストを

Df&Ai AF DC-Nikkor 135mm f/2D  https://www.flickr.com/photos/leicadaisuki/13770930205/ Ai AF DC-Nikkor 135mm f/2D のテストを再度してみた。これは絞りf2.0にしてDCリングRの絞りもフルにした状態。 ソフトフォーカスレンズと言っても過言ではないと思う。
Df&Ai AF DC-Nikkor 135mm f/2D https://www.flickr.com/photos/leicadaisuki/13770930235/in/photostream/  こちらは絞りf2.0でDCリングFをフルにしてみた。前ボケ強調ということだがどちらもあまり変化の違いを感じないが、どうなのだろう?
Df&Ai AF DC-Nikkor 135mm f/2D  https://www.flickr.com/photos/leicadaisuki/13770930275/in/photostream/ これはDCリングは0位置で絞りをf16にしてみた。 このレンズはD800EとDfと両方で使えるが、私の好みとしてはD800Eかなと今のところ感じている。 レンズは古いが、そのレンズの性能をフルに引き出すのはD800Eかもという感じがしている。 これもまだ何となくそう感じているというレベルで結論ではないが・・・・ しかし、面白いレンズだ。

2 件のコメント:

フォトン さんのコメント...

前日、同様のテストをしてみました。
確かにソフトレンズのような効果があるようです。
ただ、ボケコントロールをしなくとも、このレンズはとても美しいボケを出してくれるので、
暫くはボケはノーマルで撮影してみようと思います。
楽しみはとっておきますね(笑)

LEICA DAISUKI さんのコメント...

フォトンさん
多くの方がそのままでも良いのではという結論になるようですね。
(笑)