2014年4月21日月曜日

東京十二社巡り その13

Df&35mmf1.8G https://www.flickr.com/photos/leicadaisuki/13971617813/in/photostream/ 東京十二社巡り 十三番目は大國魂神社。鷲宮神社からこちらへ向かった。鷲宮神社付近の大酉茶屋で美味しい蕎麦を食べた。腰があり、大変美味しかった。 調布には深大寺蕎麦が有名だが、私の味覚と妻の味覚からすると鷲宮神社の蕎麦の方が圧倒的に美味しかった。 残念なことに撮影もしたが誤ってデータを消してしまった。(汗)
Df&35mmf1.8G https://www.flickr.com/photos/leicadaisuki/13971619133/in/photostream/ 随神門の門扉には菊花紋章がある。十六複弁である。靖国神社にも同じように飾られているが、こちらの菊花紋章の方がどっしりしている。 平成二十三年に大國魂神社御鎮座壱千九百年事業として改築されたそうだ。。 大変美しい門である。
Df&35mmf1.8G https://www.flickr.com/photos/leicadaisuki/13971620143/in/photostream/ 随神門を見る。参拝する時に参道を歩いていたら、今度は日本人の女性が携帯電話で話しながら歩いていた。それも大きな声で。 そこで見かねて「静かに」と私が注意した。すると彼女は「神社の中だから」と通話相手に話し歩むの止めて、その場で静かに話しだした。 神前に向かう途中ではあるが、歩みを進めながら心を鎮め、神に対面する大事な時間であるが、全く関係のないキャンプ関係の話を大声でされたら たまらないので、仕方なく注意した。この段階で16時ちょっとだった。 1日旅行のようになったが、下手な観光地を巡るより遥かに幸福な時間を過ごすことができたと思う。 幸い妻の田舎も神道なので、全く嫌がらない。むしろ大好きである。

0 件のコメント: