2014年4月17日木曜日

妻に叱られた韓国人と中国人

Df&Ai AF DC-Nikkor 135mm f/2D 今日の午前中に明治神宮へ参拝した。仕事の関係もあり、その合間に時間が取れたので。 今日も外国からの観光客が多い。 相変わらずアジアでは中国人と韓国人が多い。 妻はそれを見ていて、ついに実力行使にでた。 大きな声で話している二人の韓国人にゼスチャーで「シー!」と人差し指を立てた。 すると、件の二人の韓国人は「オー!」と静かに反応して態度を改めてくれたそうだ。その反応を見て分かってくれたと妻は喜んだ。 さらに進んで手水舎で手を洗い清め終わると、中国人の10人くらいの団体さんが来た。当然、清める作法も知らないで手水舎を通り過ぎた。 その辺で真ん中にいた若い女性が大きな声で話し始めた。 さすがに私も小声で「うるさい」と言ったら、妻は毅然とした態度でその団体に向かって歩き出し。大声を出している女性に「静かに!」と 声を出して注意した。 何を言われたか理解した中国人の女性は大声を途中で止めてホールドアップした姿で少し固まっていた。 教育されていないから解らないので仕方ないのかもしれないが、聖域に訪れるなら前もって学んでおいて欲しいと思う。 近代日本を作った精神が宿る神域に立ち入るのだから。

4 件のコメント:

amselchen さんのコメント...

奥様、GJ~!♪

LEICA DAISUKI さんのコメント...

アムゼルさん
ありがとうございます。
妻も喜ぶと思います。

フォトン さんのコメント...

確かに、中国人の観光マナーは最悪ですね !
ただ、3〜40年前の日本人の(海外旅行の)マナーもかなり悪かったと思います。
学生時代に一ヶ月ほどヨーロッパを回りましたが、
美術館とかで出くわした(日本人の)団体旅行客のマナーの悪さにビックリした経験があります。

今日、ちょっと遠出して、DC135でチューリップを撮ってきました。
予想通り、今までで最高の写真が撮れました。
近いうちに紹介しますね !

LEICA DAISUKI さんのコメント...

フォトンさん
そうですね。日本人観光客は「ノウキョウ」という言葉が代名詞のようになっていましたね。それ以上に悪い感じですね。演説でもしているのかと思うほどに大きな声で話をしています。(汗)

DC135でチューリップとなるといい色が出そうですね。楽しみです。