2014年4月30日水曜日

庭に咲いたガーベラ

Df&MICRO60mmf2.8G https://www.flickr.com/photos/leicadaisuki/14093014383/ 今年もガーベラが咲いてくれた、去年より赤いかな?という感じ。 最近、妻の実家に義母から送られた花の写真を送るように言われてプリントアウトしていたが、どうも色乗りが悪い。 設定をあれこれしていたら何とか見えるようになった。 そこで面白かったことが、ピクチャーコントロールであった。自然と人物が同時に写っているので、どこに合わせようかと スタンダード、ポートレート、風景などあれこれやってみた。 それ以外の設定も。 そしてプリンター側も設定をあれこれ行ってやと見れるようなプリントが出来た。 明日はXQ1が来るので、それでもテストをしてみてニコンの癖をさらに学んでみようと思う。

2 件のコメント:

amselchen さんのコメント...

やはり赤は飽和しやすい色ですねえ~。最近の作品を拝見していて、こういっては失礼ですが、どうも色がえぐいように感じます。色彩調整はいかがされておられるのでしょうか?

LEICA DAISUKI さんのコメント...

アムゼルさん

ありがとうございます。
えぐいですか!ありがとうございます。
このガーベラも少し派手目にしてみたのですが、それはプリントアウトしてみると
抉くない状態ですと暗めに仕上がるのですね。それでこのようにするとまあ見られるかなという感じですわ。
まだまだニコンに慣れていないと実感しております。
えぐいところのご指摘を今後もお願いします。