2013年10月19日土曜日

SIGMAの現像ソフト故に

フィルム時代の現像は現像所に任せていた。出来上がったモノを見て、ああでもない、こうでもないと文句を言い、修正してもらった。 デジタル時代になると自分で行うことになる。現像所の大変さが身に染みる。 デジタルカメラのメーカーの数だけ、現像ソフトがあると思うが、さらにPhotoShopのようなものもあるし様々である。 私の場合は、付属している現像ソフトに限定して現像をするというルールで考えていた。 そうでないと青天井になるからだ。簡単に言えば面倒である。さらにメーカーの個性が消えてしまうようにも考えていた。 またデジカメの時代は面倒な要素が増える。PCの環境である。パソコン、モニター、ソフトなどなどである。 であるから自分の持てる環境に限定をしないと限がない。 そんな中でSIGMAのPhotoProでJEPGで格社の画像を眺めるのが一番良いと思っている。 現在、Lightroom5を導入して現像に挑戦しているが、まだまだシステムを理解していないでの投稿できるレベルには至らない。 あと1年ぐらいかかるのではと思う。 そして、このブログにアップするのにflickr経由でアップしている。目的は拡大して眺めることができるからだ。 しかし、flickrでSONYのα7Rでのサンプル画像を見ると肌の色が暗くなる。自然体ではない。SIGMAの現像ソフトでみると 健康的に見える。さらに明るい。よって、SONYのソフトはまだ手に入っていないので、現時点での判断はSIGMAのソフトで判定している。 このあたりがデジタル画像を判定するのに難しいところだと思う。 私がSIGMAに手を出していない状態で判断をしたら、SONYは買わないかもしれない。 「色が悪い」とか言って。 http://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7R/photo-sample.html
また肝心のソニーのHPのサンプル画像を見ても色が悪い感じに見える。(汗) 肌の色が蝋人形みたい。 SIGMAのソフトを持っていたが為に、SONYを購入するつもりになってしまったところが面白い。

0 件のコメント: