2013年10月22日火曜日

御苑入口

入口 by leicadaisuki
入口, a photo by leicadaisuki on Flickr.

SD1Merrill&35mmf1.4 明治神宮内にある御苑。花菖蒲の名所でもある。 この簡素な入口施設に日本を感じる。 この中を歩いていると、一人の焦った女性に出会った。どうも出口が解らなくなったようで、かなり焦っていた。 途中まで一緒に歩いたことで安心したようだった。 日本は平和である。 明治大帝は明治維新を経験していて、京都が戦乱に巻き込まれたことを体験されている。それ以外には西南戦争、日清戦争、日露戦争と 大きな戦を経験されているから、余計に平和を願われているのである。 靖国神社もその思いがあってこそ創建を願われたのであろう。 日本政府はその事を大々的に宣伝すべきであろう。 安倍首相は秋の例大祭にも出向かなかった。 台風が何度も日本に襲いかかるのは、アジアの僅か2国が参拝に騒いでいるのを吹き飛ばそうとしているように思える。 安倍首相は平和を心から望んていると海外にさらにアピールをするべきてあろう。 そうして、国体の安からんことを祈ることを靖国でも行うべきであると思う。 まずは伊勢の式年遷宮に参列されたのだから、次は明治神宮そして、靖国という順を追えば良いのである。 日本国の歴史を正しく表現されるよう祈るばかりである。

0 件のコメント: