2013年10月9日水曜日

すすきの山

すすきの山 by leicadaisuki
すすきの山, a photo by leicadaisuki on Flickr.

K5Ⅱs&100mmf2.8MACRO 望遠レンズの代わりとして使ってみた。パープルフリンジが出やすいレンズであるようだが、気に入っているレンズである。 とはいえ完全に満足しているかと言われると、それは自信がない。 PENTAXの絵はかっちりしている感じは弱く、何となく柔らかい感じでフィルムで撮影してプリントした時のように見える感じがある。 それはフィルムであれば良いのだがデジタル画像としてみると、すこし食いつきというか手応えが薄い感じで、微妙に調律が崩れているピアノのようにも感じてしまう。 オリの方がしっかりしていたように思うが・・・・・ ソニーの30mmf3.5MACROはベイヤー式ながら納得出来る絵を提供してくれた。しかし、あの華奢なボディなので、いつまで性能を維持出来るのか分からないので早々に手放した。次期モデルがしっかりしたボディを持っているなら、PENTAXから乗り換えても面白いかもと思っているところもある。 SIGMAだけに集中するのも良いかもしれないが、妻は一人だけというのはつまらない。カメラの世界では正室と側室がいても良いのではと 思っている。 実際の世界で側室を持てば、カメラ遊びが出来なくなるので、絶対にしないことではあるが。(笑)

0 件のコメント: