2013年10月22日火曜日

参拝者色々

参拝者色々 by leicadaisuki
参拝者色々, a photo by leicadaisuki on Flickr.

SD1Merrill&35mmf1.4 明治神宮は国際色豊かである。 特に最近は中華系の人々の参拝が多い。彼らが何を目的に訪れているかは知らない。 しかし、最低限のマナーは持って参拝して欲しいと思う。 神殿前でもうるさいのである。今日も中華系のある夫婦が騒いでいた。あれは彼らの日常的会話の騒音レベルだろうが、神域に訪問している 意識は持って欲しいと思う。 世界でも中華系の観光客は嫌われているようだ。マナーが悪い。汚すなどである。 私は横浜にある関帝廟にも参拝はする。そこでのマナーを教わり、参拝させていただく。 神域に関しては国籍は関係ない。 神に向かう気持ちは何処の神であろうと、人間としての立場をわきまえて臨むべきであろう。 昔、孔子という方がいたが仁・義・礼・智・信を説いていた。 今の中華では、これらは忘れられているようである。神域を訪れた事、それも外国の神域であること、それを思いやる心が無くば、動物と 同じであろう。礼節を忘れて神に対面することは、無知蒙昧の極みとしか言えない。 日本の文化を通じて、彼らの人としての品格が向上することを祈るばかりであった。

0 件のコメント: