2013年10月18日金曜日

α7Rを購入した。ツアイスは予約

今日は、上を購入した。とはいえ現物は11月15日以降になる。 というのは下取り品の相場が下がるのが嫌なので、早めに下取りを出して、金券に交換して購入すると販売価格が5,000円安くなるのだ。 それで代金は支払ってしまった。 さらに専用レンズでないとフルサイズとしては使えないようだ。 以前、持っていた30mmf3.5MACROを買い直した。これはAPS-Cとして認識されてフルサイズとしては表現されないそうだ。 でもNEX-7の時も素晴らしい画像を得られたことと、K3にしていればAPS-Cであるから、まあ、良いかと思った。 しかし、思ったより高額でPENTAXのレンズたちが売れたので、多少余力があった。 そこで以下も予約してきた。 35mmは好きな画角なので、しばらくはこれでフルサイズを楽しむことにした。
11月15日にすべて入手出来るかは分からないが楽しみなことになった。 K3で悩んでいたことが嘘のようである。 と言いながら実際に現物が来たら悩むことになるのかもしれない。 何しろ手ぶれ補正はボディには付属していないから、フィルム時代に戻ったつもりでSSも考えて使わないとならない。
sonnarを装着すると上のようになるようだ。 このボディは面白いと思う。α7でも良いのかもしれない。しかし、ローパスフィルターがあることで、後々悩むことになるのも嫌なのでRにした。 このシリーズはレンズが問題であるのではと思う。ツアイスは良いレンズであることは誰も文句は無いと思うが価格が高い。 ソニーのズームは一度使ったがソニーの良さを損なう感じもあった。オリやシグマのズームの様な感じはなかった。 となるとツアイスのズームはというと高い。値段が結構する。システム的に完成させていこうとすると価格が壁に感じてしまう。 この点においてのみ現時点では気になることである。 レンズの資金を貯める間にボディがくたびれなければ良いがと思う。

2 件のコメント:

amselchen さんのコメント...

α7rの速度が、α7に及ばないそうです。わたしのようにアダプター遊び派には関係ありませんが。純正レンズだとAFで若干イラつくことになるかも知れませんね。

LEICA DAISUKI さんのコメント...

アムゼルさん
そのようなのですよ。画素数が多いからかもしれませんね。
もし速度が遅いと気になるのならα7を買い増しするしかないでしょうかね?(笑)
以前NEX-7でズマールを使用するためにアダプターを買ったのですが、これは機能しませんでした。一応買う時はNEX-7もOKということだったのですけどね。(汗)