2015年5月1日金曜日

走水神社

D750&TAMRONA010 https://www.flickr.com/photos/132661468@N06/17305553206/in/photostream/ 今日は兼ねてから参拝してみたかった、走水神社へ行った。撮影にはD750とA010を使った。 ここは日本武尊と弟橘媛を祀っている神社である。古事記にある通りで、この走水のから、弟橘媛は入水された。 大変長閑な神社だが、とても美しく感じられた。これも弟橘媛の心そのものが、この神社に宿っている感じであるし、それを支える地元の氏子の皆さんの尊崇の思いが この美しさを作っているように感じられた、
https://www.flickr.com/photos/132661468@N06/17305553796/in/photostream/ これぐらいだと28mmでカバーできるが、次の画像なると24mmが欲しくなった。
https://www.flickr.com/photos/132661468@N06/17305554346/in/photostream/ 地元の小学生が写生しに来ていた。皆真面目に取り組んでいた姿が微笑ましかった。
https://www.flickr.com/photos/132661468@N06/17305554366/in/photostream/ トンビが飛んできて隠れた。それを思わず撮影した。
https://www.flickr.com/photos/132661468@N06/17305554416/in/photostream/ この走水神社の奥には神明社、諏訪神社、須賀神社が祀られていた。そこから帰る道から海が良く見える。この参道を歩くと当時もこんな感じだったのだろうと思うと、時間を 超えて何か不思議な感じがした。
https://www.flickr.com/photos/132661468@N06/17305555406/in/photostream/ 港でトンビがこんな感じで飛んでいた。 今回の参拝日帰り旅行では、すべてD750とA010で過ごした。 24mmまであるとな良いなあと思ってしまった。 こんかい

0 件のコメント: