2015年5月24日日曜日

大物主大神の幸魂・奇魂の働きか!

大神神社への参拝の翌日、20年使ったガスコンロとガスレンジオーブンの交換の時期が来た。ガスコンロは未だ何とか使えるが、ガスレンジオーブンは基盤がショートして 焦げてしまって修理不能となった。 食を管理する妻にとっては大問題であると同時に、私にとっても大問題。そこで新たなビルトイン式のガスコンロとガスレンジオーブンを 入れることにして、新宿のショール―ムへ出かけた。場所は住友ビル15階のノーリツのショールーム。これまで使っていたのがハーマン製のものだったので、馴染みもあり、 デザイン的にも気に入っていたので引き続きハーマンをと思っていたが、ノーリツに吸収されてしまうことになったようだ。 それでノーリツのショールームに出かけた。 幸い、ショールームはガラ空きで、説明のために女性の社員が丁寧に説明をしてくれた。大変賢く無駄なく説明してくれたのでストレス無し。さらに美人さんであった。 妻も納得して決まりとなった。それで急きょ資金作りになった。以前からTAMRONA010の能力があれば私には不満がないので、Nikon300mmf4/Eを売ることにした。 それで殆どの資金がカバーできる。 カメラの収納棚から姿消えて少し寂しくなったが特に気にならない。 さて、新宿であれこれして帰宅したが、自宅付近には何やら警備の警察官や私服警官が立っていた。 まるで事件が起きたようであったが・・・・・
https://www.flickr.com/photos/132661468@N06/17839381388/in/dateposted-public/ しかし、ここには皇后陛下の実家があったのだ。今はねむの木公園になっている。ひょっとしてと警備の警察官に尋ねると、両陛下がご訪問されるとのことだった。 それで妻を現場に下ろし私は自宅へ戻りD810&SIGMAArt24-105mmf4.0を持ち出し現場へ。 昨日の山登りのお蔭で、足が上手く運べない。あちこち痛いのだ。登りは良いのだが、僅かな下りも辛い。 そして現場へ着いた。到着後20分程して、両陛下を乗せた御用車が到着。SPの車両も。 この公園には、美智子皇后陛下が皇太子妃の時に、イギリスの育種家から贈られた「プリンセス・ミチコ」というバラが咲いている。 それを御覧になられるためのお出ましであった。 品川区長も来て、公園管理の責任者から説明を受けておられた。 25分ほどの滞在であったが、両陛下がお元気そうで何よりであった。最近はパラオのペリュリュー島へ戦没者への慰霊に出かけられたばかりだった。 しかし、そのお疲れも見えない様子で日本国民の一人として安心させていただけた。 大変素敵な笑顔で集まった人々に手を振ってくださった。
https://www.flickr.com/photos/132661468@N06/17839381518/in/dateposted-public/ しかし、それだけではなかった。小さな女の子が「美智子様のバラ綺麗!」と何度も言うので、その声の元へと両陛下が来られてしまった。 その女の子は私の隣にいたのである。そして、気さくにお話をされていた。 天皇陛下が「なんと言っていたの?」と皇后陛下にお尋ねになると、皇后陛下は「美智子のバラが綺麗と言ってくれている」というお話をされた。両陛下のお言葉を生で聴いて しまったのである。まさか生のお声をこんなに近くで聴かせていただけるとは予想もしていなかった。 それで終わるかと思って油断をしていたが、皇后陛下が私に向かって「お写真沢山撮られましたね。」とお声をかけて下さった。 とっさのことで「ありがとうございます。」としか答えることしか出来なかった。(大汗)さらに私に向かって天皇陛下がニコリとされて行かれた。 そして御用車に乗られてお帰りになられた。(上の画像は到着時のもの)
https://www.flickr.com/photos/132661468@N06/17839381678/in/dateposted-public/ このバラがプリンセスミチコである。 こんな間近で天皇皇后両陛下にお会いできるとは! これも大物主大神の幸魂・奇魂のお働きのお蔭としか言えない。 新宿からの帰宅途中もあれこれ寄らされるような誘惑があったが、すべて断ち切って帰宅した。 天皇皇后両陛下の園遊会にでも呼ばれない限りはこんな機会は無いことだろうと思う。 さらにカメラという趣味のお蔭で、美智子皇后陛下からお声をかけていただけた。妻には「カメラとは何と良い趣味だろう!」と言ってやった。 私に曽祖父は明治天皇、大正天皇、昭和天皇にお仕えしていたが、私には全く縁の無いことであったが、こんな機会を頂けるとは! カメラという趣味を始めて以来の快挙であると思う。 さらに言えばガスコンロとガスレンジオーブンが壊れてくれたお蔭でもある。ニコンの300mmf4/Eを売ったことも幸いとなったと思う。 全てに感謝!

4 件のコメント:

ばあば&じいじ さんのコメント...

とてもうらやましいです

ものすごくいいところにお住まいなのですね
日本人なら憧れる場所ではないでしょうか

それでもめったにないことに遭遇され、日頃の精進の賜物ですね


お声を聞けた人なんでほんの一握りほどしかいないのではないでしょうか
ほんとうにうらやましいです



それにしても皇后さま、周りをよく見ておられるのですね

以前、暴漢が突っ込んだ時に、陛下を庇われる行動をとられたとニュースでみましたが、
いつも誰が何をしてるのかしっかり観察されてるのでしょうか
ライカ大好きさん、しっかり観察されてたようですね


そういう場では、気もいっぱいいっぱいで言葉がとっさに出てこないのが普通ですが、
「宝物します」とか、コメントできたらよかったかなとか、あれこれ思われてるのでは?と思いを馳せています

LEICA DAISUKI さんのコメント...

ばあば&じいじ さん

どうもです。びっくりしましたね。お声を聞けて大変有難かったですね。

皇后様は天皇陛下を支えられて歩かれますね。
サポートをしかっりされております。
私は撮影していましたが、よく周囲を御覧になっておられたことなのでしょうね。

まさかお声をかけて頂けるとは予想もしておりませんでした。
本当は「パラオ・ペリュリュー島の慰霊感謝します。」と言いたかったのです。

ご高齢にもかかわずご苦労なことであると思いました。
皇后様は私の母と同じ年のお生まれなので、勝手ながら親近感を覚えますし、ご近所さんという感じで、親近感がありました。
これも私の勝手な親近感ですが。(笑)

amselchen さんのコメント...

青天の霹靂に等しき大吃驚でありますね。しかも皇后陛下からお声をかけていただくとはなんと光栄の至りでありましょう。これからもしっかり励んでくださいという思し召し以外のなにものでもありますまい。こういっては何ですが最近の導師は機材にこだわりすぎて精神性がややおざなりになっておられるようでコメントも控えさせていただいておりました。導師におかれてはこの千載一遇の機会を転機とされて撮影そのものに邁進されますようお願い申し上げます♪

LEICA DAISUKI さんのコメント...

アムゼルさん
カメラという趣味が、このような機会に誘ってくれるとは想像を超えておりました。
最近は機材探究に執心していましたが、最近はもう良いかという感じで落ち着いて来ました。
これをしないとどうにも精神性への探究が出来ない感じでもおりました。基本はD810になっていますね。撮影に関しても忙しくなってきてじっくり取り組める余裕がありませんでした。

また、マッサンの影響で過去の自分の体験の確認作業が面白くなり最近の趣味を勤しんでいます。そのお蔭でコニャックの文化的背景も少し学ばせてもらっていますが、これも撮影に関係してくるようで楽しいです。
アムゼルさんの御指摘の部分はしっかりと受け止めさせていただき、じっくり撮影に精進していきたいと思います。
ありがとうございました。