2015年5月13日水曜日

5月12日 日帰り成功 その3

https://www.flickr.com/photos/132661468@N06/17601532995/in/dateposted-public/ この神社は日本の原点のような場所なのだろう。聖域である。雨は軽く降ってきた。傘を差しながらの撮影になった。
https://www.flickr.com/photos/132661468@N06/17601534905/in/dateposted-public/ この拝殿の向こうに天照皇大神が隠れた岩戸がある。そこはまさに神域、聖域なので撮影禁止。 神社の方に案内をお願いすると解説しながら岩戸にも参拝が出来る。
https://www.flickr.com/photos/132661468@N06/16980263163/in/dateposted-public/ 拝殿の扁額には天磐戸とある。
https://www.flickr.com/photos/132661468@N06/17601535325/in/dateposted-public/ 大きな神鏡がある向こうに岩戸がある。我々も参拝させていただいた。 説明のよりと東本宮及び境内の整備のための基金を集めているそうだ。 この地域の住人は300戸しかなく、そんなに簡単に資金が集まるわけではないそうだ。 そこで我々夫婦も些少ながら基金に参加させてもらった。 このブログを見て賛同される方は是非、基金に参加して頂ければと思う。以下に問い合わせてみて欲しい。 http://amanoiwato-jinja.jp/publics/index/7/

0 件のコメント: