2015年5月2日土曜日

D750&TAMRON A010 で久しぶりの横須賀 

https://www.flickr.com/photos/132661468@N06/17337041655/ D750&TAMRON A010で久しぶりに横須賀を撮影してみた。以前はSD1&70-200f2.8で軍港巡りをしたが、この日は、乗船券がすべて完売ということで、徒歩で軍港一部巡りをした。 最近、就役した護衛艦「いずも」DDH-183の雄姿を撮影することができた。DDHとはヘリ搭載能力を特化した護衛艦という意味らしいが、私は次のように思っている Dどうだ、Dデカくて、H広いだろう。 海上自衛隊でも最大級の護衛艦である。護衛艦は他国では駆逐艦に相当する意味を持つが、この大きさは駆逐艦では収まらないだろう。 さらにいずもの艦番号の数字183を見て笑ってしまった。 183は「嫌味」である。この存在自体が中華人民狂和国には嫌味な存在になるのかもしれない。 私のような日本人には頼もしい存在ではあるが。 肉眼で見た位置の問題もあるが、あまり大きく感じなかった。良く見ると無駄がそがれた姿で、さらに舷側などの仕上げも綺麗で、美しいことも、そう思わせる原因なのかもしれない。 この「いずも」は先の大戦でアメリカの空母「ヨークタウン」とほぼ同じ規模らしい。「ヨークタウン」といえば「ホーネット」と「エンタープライズ」という同型艦があった。 何れも日本軍に痛手を負わせた空母たちだが、「ヨークタウン」と「ホーネット」は我が海軍によって撃沈された。エンタープライズは被害を受けたが復帰した。
https://www.flickr.com/photos/132661468@N06/17337041725/in/photostream/ 館全体を収めると小さく感じるので、艦首、ブリッジ、艦尾と分けて撮影してみた。 艦首は綺麗にまとまっており、波濤対策にもなっていると思う。艦首中央と左舷に錨が装備されている。
https://www.flickr.com/photos/132661468@N06/17337041855/in/photostream/ 艦橋付近を見るとあれこれあるがそれほど複雑な姿はしていない。さっぱりしたものだ。
https://www.flickr.com/photos/132661468@N06/17337041905/in/photostream/ 艦尾付近をみると後部エレベータが艦橋後方に見える。
https://www.flickr.com/photos/132661468@N06/17337041955/in/photostream/ また、いずもに続いて初めての艦がいた。そうりゅう型潜水艦である。手前がそれ。特徴あるX型の舵が見える。横須賀だから「ずいりゅう」あるいは「こくりゅう」だろう。 奥の潜水艦はおやしお型だろうと思う。 横須賀だから「うすしお」なのだろうと思う。
https://www.flickr.com/photos/132661468@N06/17337042575/in/photostream/ ちょうど艦尾に自衛官がおられた。人がいてくれると、それを頼りに船の大きさが理解できる。

2 件のコメント:

ばあば&じいじ さんのコメント...

いずも も そうりゅう も、かっこいいですね。スタイルがいいですね
こんなに綺麗な写真で見たのは初めてです
ワクワクします

設計者は、機能・性能を重視しながら概観にも気を配って設計したのだろうなと思ってしまいます。日本人ならではのことなのだろうなとも。

どこぞの空母とは雲泥の差です



もろもろのおっしゃってること、いちいち頷きながら読みました
リンカーンでしたか、顔が悪いといって採用しなかったのは。韓国にはリンカーンは居なかったようですね
韓国や中国には、隣組なる意識が存在しないのだろうと思います。近隣で助け合うことを想像すら出来ない民族なのだと思います

LEICA DAISUKI さんのコメント...

ばあば&じいじさん
ありがとうございます。
スタイルいいですね。製造精度も高いのでしょうね。無駄を感じさせません。
日本の造船技術は素晴らしいです。日本人の心をそのもを表現していますよ。

中韓には「許す」という心が欠落していると思います。憎むべき相手をやっつけた暁には、その人の家系の墓まで暴くこともするぐらいですからね。
自我が強すぎる国民性が、自国を幸福にしないように思います。
何時も争っているからです。
こういう世界を阿修羅地獄と言うのだと思います。近隣で助け合う面もあるとは思いますが、自分の利益にならなければ、何もしないのかもしれませんね。
ただ戦争孤児を育ててくれた人たちもおられます。
子供を大事にしてくれるところもあるので、このような人たちがいるのが救いですね。


階級闘争、政争に明け暮れている国ですからね。韓国は大統領を辞めると必ずひどい目にあいますね。
嫉妬心が強いからでしょうね。

朴大統領は顔つき悪いですね。悪相ですよ。
悪口ばかり言っているからでしょう。
女性なんですから柔和なお顔になるよう、良き言葉を発するよう精進してもらいたいものです。