2015年5月15日金曜日

5月12日 日帰り成功 その5

天岩戸神社と天安河原を訪れた後は、高千穂神社へ向かった。 こちらも天孫降臨をされた瓊瓊杵尊とその妃である木花開耶姫以下三代の神々がおられる場所である。こちらもまた神話の世界の舞台。
私がとやかく言うより、この説明書きを読んでもらえたら、この神社の謂れが実感されることと思う。
https://www.flickr.com/photos/132661468@N06/17018263524/in/dateposted-public/ 大きな鳥居を潜ると、これまでの神社とは雰囲気が違う。先が見えないのだ。伊勢の神宮は宇治橋を渡っても見えない距離にあるが、この神社の拝殿は それ程遠い位置には無いと思うのに、この木々たちによって拝殿が見えないのだ。
https://www.flickr.com/photos/132661468@N06/17018266574/in/dateposted-public/ さらに手と口を清めてから歩むとやっと拝殿が階段の上に見えてくる。昼間なのに灯篭が灯っていた。高千穂神社は神秘的な雰囲気に包まれている。
こちらの狛犬は特徴がある。子供を従えている。さらに近くで見ても石造りかと思ったが違うらしい。 鉄製ということらしい。
こちらも同じである。 ここまで作るとは凄い技術である。 びっくり!
高千穂神社の参拝を終えて周囲の景色を見ると、まだまだ天候は回復しない感じ。これから昼を食べ戻ることになる。

0 件のコメント: