2015年5月13日水曜日

5月12日 日帰り成功

昨日、5月12日は46日前から計画していた九州行の日だった。 早割で航空運賃をかなり安くして宮崎の天岩戸神社と高千穂神社への参拝旅行を計画していた。
https://www.flickr.com/photos/132661468@N06/17560071956/in/datetaken/ しかし、その行く手を阻むように台風6号が発生した。当日はD810とSIGMA Art24-105mmf4を持っていくつもりでいた。 オリと違ってレンズは防滴も何もないので、心配でもあった。しかし、上の撮影をしてみて、Art50mmf1.4であったことに気が付いた。 何故ならズームが出来ないからだ。(笑) 今回は単焦点1本で勝負ということになった。 だから、今回の撮影はすべてD810&AIGMA Art50mmf1.4です。 搭乗口が変更になり、送迎用のバスで搭乗機の駐機場所まで移送された。 そのバスの中から羽田飛行場を撮影させてもらえた。
https://www.flickr.com/photos/132661468@N06/17591795485/in/datetaken/ 目の前でANAの旅客機が交差し始めていた。こんなシーンは滅多に撮影出来ない。バズのフロントウィンドウ越しなのがちょっと残念だが。
https://www.flickr.com/photos/132661468@N06/17560073916/in/datetaken/ 我々夫婦に同行した知人はANAで予約したのでANA機に乗れると期待していたが、何とソラシドエアー機であった。 提携の関係でこうなったのか、それは私には分からないが。
https://www.flickr.com/photos/132661468@N06/17560074126/in/datetaken/ 「くまもん」が機体の横にもいたが、搭乗口にもいた。知人はこれをみてさらにこけていた。(笑)
https://www.flickr.com/photos/132661468@N06/17560076196/in/datetaken/ 機内を撮影。予約した時は満席に近かったが、乗客はパラパラだった。台風の影響があったのだろう。 キャビンアテンダントの制服はグレーのワンピース。撮影させてもらおうかなと思ったが遠慮した。 台風を刺激しても良くないかと思ったからだ。 何故なら、普通の人だったこんな日は出かけないだろう。さらに客室内で楽しくキャビンアテンダントの撮影なんかしていたら、台風を恐れない 不届き者と思われて、さらに台風は威力を増すかもしれないと思ったからだ。(笑)
https://www.flickr.com/photos/132661468@N06/17560076516/in/datetaken/ 我々が乗った機の機長は外国人だった。白人だ。結構いい感じで操縦してくれていた。
https://www.flickr.com/photos/132661468@N06/17591797085/in/datetaken/ 飛行は快適で全く台風の影響を受けないようなものだった。上の画像は宮崎空港。レッドテールのJAL機が翼を休めていた。 このレッドテールが問題だと思う。尻に火が付いたようなものだろう。それで、不味いことにJALはなったのだろう。 最近は鶴が復活してきたようで、安心した。 天候は、この画像でわかると思う。雲が多い曇天。
https://www.flickr.com/photos/132661468@N06/17591797755/in/datetaken/ 到着した宮崎空港のロビーの一角。利用者は今日はあまり多くないようだ。空いていて気持ちが良かった。-

0 件のコメント: