2015年4月30日木曜日

知人宅のスバニッシュビューテー その2

D810&85mmf1.4/D ポートレートに良いと言われる85mmf1.4/D。 だったら花似も良いのではと、かなり飛躍した発想をして連れ出した。バストアップに向いているといことだけでなく 柔らかい描写性を持っているということだろうと思っている。さらにボケが良いので被写体を良く浮き上がらせてくれるということでもあろう。 それで花を浮き上がらせるにも面白そうということだ。 結果は、そんな感じが成功したのではと思っている。絞りの自由度が大きいので制約感もないから、撮影する前のストレスが少ない。 f2.8からのズームもあるが、私には中途半端に感じる。それなら割り切ってf4.0でも良いかもと思う。 f1.4あるいはf1.8ぐらいからのズームがあると良いんですけど。高くなるでしょうね。(汗)
D810&85mmf1.4/D 単焦点だからと言う言い方は問題があるが、このレンズだからこそかもしれないがメインの被写体であるバラが良い浮き上がり方をしてくれる。さらに背景の空間の透明感が いい感じ。
D810&85mmf1.4/D バラ!バラ!という感じで迫ってくる。贅沢な空間。
D810&85mmf1.4/D ゼラニウムも見事に咲いている。バラが隣に迫ってきている。

0 件のコメント: